カレンダー
07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
7日間脂肪燃焼ダイエット7日目~フィナーレ~
今日は「玄米、野菜、100%フルーツジュース。スープも1杯以上」の日です。もともと玄米100%のゴハンは時々炊いて食べることもあったので(タイ風カレーなどの時)、玄米に関してはまったくOK。美味しく頂けています。いつも訓練会の日は、ポンと私のお弁当を、二人分ともほとんど同じおかず(玉子焼き・タコさんウィンナ・アスパラやブロッコリーなどの野菜・ミニトマトなど)で作るのですが、今日は「ゴハン」からして違う。ポンには白米のごはん(鮭フレークかけ)・玉子焼き・タコさんウィンナ(ケチャップをからめて炒めた)・アスパラガス(軽く蒸してからマヨネーズで炒めた)」ですが、私は玄米のごはん(中にしょうゆをかけた海苔を敷いて、上に梅干のせ)・エリンギを蒸して塩こしょう・蒸したアスパラガスのしょうゆ和え・「畑の肉」というお惣菜(味や食感が「牛肉の大和煮」に煮ている大豆タンパク製品)・ミニトマト1個、というコマゴマしたおかず色々を用意せねばならず、いつもより時間がかかってしまいました。



私はこどもの頃から食事をするのが早く、給食もいつも、女の子では一番に食べ終わって、必ずおかわりをしていました。早食いが太る一因であるとも言われていたので、年頃になってからはゆっくり食べるように心がけることもあったけど、自然と早くなっちゃってたんだよね。だけど今日のお弁当は、お母さん仲間たちにこのダイエットの話をしながら玄米を何度も何度も噛んでいて、ハッと気がついたら、いつの間にか皆すっかり食べ終わっていて、私はまだ半分までしか食べていない状態だったよ。おぉ~、なんかこれもちょっとした進歩でありますよ。



明日からどうしようかな~。まだ3kgしか痩せてないし(目標は5kgでした)「二日普通食」っていうのは目標以上に体重が落ちた人の話だから、また7日間を明日から切れ目なく続けたいのだけど・・・精神的に大丈夫かな?明日まで、もうちょっと考えよう。野菜スープ、今夜作らなくちゃ。今日も「スープは一杯以上必ず」なのにもうないから、夜新しいの飲みましょう。鍋いっぱいに作って、残りは冷蔵庫保管しよう。



全体を通した感想はこちら









この7日間の体調とメンタル面のまとめ。1日目~3日目の「スープ・果物・野菜」の日は、身体はフラフラしていましたが、体調はすっきりしてました。外出の予定がなかったので、疲れる要素がなかったのがよかったようです。意外に、4日目のバナナの日は「何かもっと食べたい」という気持ちが出てつらかったです。バナナ3本ってあっという間ですから。我慢できなければ野菜食べてもよかったかもしれません。5日目、6日目のお肉の日は、気分も晴れやかでした。7日目の玄米の日は、胃腸も精神的にも、とても落ち着いています。私にとって、気合が必要だったのは、4日目まででした。最初の3日で体重を落として、あとの4日で維持(と普通食への移行期間)する、という感じに思えました。



明日からどうするか、悩むなぁ。毎食9品目かならず摂って、炭水化物・果物・菓子・酒はぜったい摂らない、という「和田式ダイエット」に切り替えてもいいんだよなぁ、貝の缶詰とか用意してあるしね。9品目は、肉・魚・野菜・卵・豆・乳製品・貝・海藻・油脂。たくさんおかずを用意する必要はなく、たとえば「魚」は「かつおぶし」かけるだけでもいいんだって。貝も、佃煮でもいいし、どうしてもなければ、野菜をオイスターソースで炒めるンでもOK。海藻は海苔でいいわけだし。あーどうしよ!こっちは食事の支度が大変そうだぞ?おなかは満足しそうだけどねぇ。支度如何で、続くかどうかってのも、本意でないなぁ。悩む・・・
スポンサーサイト
健康&美容・ダイエット | 2005-09-27(Tue) 15:30:09
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。