カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポン、一般級ヘ

6月なのに五月人形、ごめんなさいごめんなさい。

1月の記事に少し書きましたが、ポンはこの4月から、4年生の一般級へ通っています。
担任の先生との個人面談も終わりましたが、何も問題ないみたいです。
でも、これも1~3年生時に、個別支援学級でビシバシと、かつきめ細やかな指導を専門の先生にしていただいてこその成長です。
ポンは、個別級にいる時は「あ~、ポン個別でヨカッター!だって○○だから」と言って毎日楽しく過ごしていました。
そして今は「あ~、ポン4年○組でヨカッター!だって○○だから」と言っています。
どこにいても、楽しみをみつけられる子になってくれて、お母さんは嬉しいよ。
今は、学校から帰ってすぐ友達と遊びに出掛けています。去年までは、滅多にありませんでした。
ほとんどが交流であっても、遊びの約束をするタイミングが、あまりなかったのでしょう。
毎日遊んでいる子のことを「オレたち親友だから」と嬉しそうに話し、お互いの好きな女の子のことなど打ち明け合ってるみたいです。かわい~。

ルルは…口答えをするようになりました!にらみ返してきたり!こわいよ~きょうだいで比較するのはよくないけど「お兄ちゃんはこんなことなかった」のに。
下の子で、女の子だからでしょうね。それがプラスに働く日も来るでしょう。

そして私は…眠い。
眠くならない新薬へ移行中です…
なかなか時間のかかるものであることよ。
水でも飲もう。
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2011-06-07(Tue) 16:36:08
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。