カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
地震
皆様大丈夫でしょうか。こちらの地域は震度5強、マンション上階かなり強く長く揺れました。揺れが始まった途端に停電しました。
まず思ったのは「震源はどこだろう?」ということ。横揺れだったので、直下ではないと思ったのです。
揺られながら玄関を開け、ラジオをつけました。津波のことばかり報じられています。大変なことになっているのだ、と思いました。
棟の継ぎ目やポーチ門扉がギシギシと金属音をたてます。
揺れがおさまってから、近所の人と学校へ向かいました。緊急連絡網は携帯メールに来るようになっているのですが、この停電では来ないと判断したからです。学校でポンを引き取り、隣の保育園(ありがたい!やはりこの園を選んでよかった!)でルルを拾って帰宅しました。
マンションの外では、顔見知りの住民の方たちが「中に入るのが怖い」と集まっていました。私たちもしばらく一緒にいましたが、寒かったので「一回中に入るね」と声をかけて、階段をのぼりました。
電気ポンプで水を汲みあげているので、断水です。幸いお風呂に水がはってあり、2リットルペットボトルの水が3本ありました。
何故かガスはついたので、レトルトおかゆにレトルトカレーをかけ、暗い中で冷蔵庫にあった鶏肉を切って炒めました。
懐中電灯は一つしかなかったので心もとなかったです。
子らは早く布団に入りました。ブレーカーを切っていたので、近所のラーメン屋からのメールマガジンで通電を知りました。21時頃。真っ暗だった町が、玄関を開けてみると廊下の電気も、一戸建の住宅街も明るくなっている!感動しました。
その後テレビで被害の恐ろしさを見て驚きました…。
夫が「携帯フル充電しとけ」と言うので、このくらいにします。
被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト


日記 | 2011-03-13(Sun) 18:38:15
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。