カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
自分を責めて何か産まれるんだったらいくらでも責めるって。
ここのところパソコンが重くてずっと携帯からメール書き込みしてました。
で、今久々にモニターで見て「やだー何この暗いポエム」とか思っちゃった。改行の仕方とかこわいっす。
でもそんときのほんとだから。

2週間に一度の診察は「診察してもらってる」感が大有りでよいです。
ちょっとしんどいけどね。
もーあたし「○○しなきゃいけないっ」って思うの一切やーめたー。
頭の中そればっかりで一日過ぎてたから。

おーふろーもはーいらーないーーーんだっ♪
(はいりたくなったらはいる)
ごーはんーもつーくらーないーーーんだっ♪
(はらへったらつくる&子にはつくる)
掃除なんかするわけないでしょ。何言ってんの?
(したくなったらする)
チューリップの球根欲しい人15球あげるよー!ハイの時買って来て今植えられないよー!
あ、別に誰が植えなくてもいいや、放置で。

くらいの意気込み(!)で生きていくのです。
ってか「そうするのがいちばんいい」ってお医者さんに言われましたよー。

あーラクだ。

っていうか、私って真面目なんだなー。なんで「やんなきゃなんない」って思っちゃうんだろうね。
答えは簡単、それは「やってないから」なんだけど。

あーキーボードは打つのラクだ。
ターーーーッチタイピング!(といいながらチラチラ見ている。伸ばす記号とか)

今度「認知行動療法」っていうのもやってみたいけど毎週で診察と違う曜日とかちょっとつらそうだなー。
来年にするかぁ。
スポンサーサイト


心療内科&婦人科系 | 2009-11-25(Wed) 04:47:40
| コメント:(6)
コメント
やらなくていいんだ・・がんばらなくていいんだ。
それ、大切ですよね。
子供がいるとそれでも必要最低限なことって、必死でやってるでしょ?
だからそれいがいなんて、放り投げといていいよね?
とことん自分に甘くしています。
それでも、パニックになりそうになるっていうのは、「どんだけ自分が大切なんだ!?わたし!!」ってことかも。
疲れがピークのときやることいっぱいで体が動いていないとき、そんな時、ちっとでも喉に違和感やら鼻がおかしいとか、体に異変があると・・・きちゃうんですよねぇ~。
「これが治らなくて寝れなかったらどうしおうう!?」とか。
「あーー!いつまでえへんえへんなんだろ~!?」とか。
その不安がどんどん止まらなくなって。
「息できない~!死んじゃう~!」
って、なってくわけです。
ものすごく動物的な、生命への執着みたいなものを感じるわ。
あーー、昨日のの発端は。
クロックスだったのよ~~、奥さん!!!
ファーつきの!!!
あれの細かい毛が抜けて飛んで!!
気管に入りまして、えへんえへんで鼻はいつまでもむずむず。
どうしてくでよぉぉおぉ!?
車に乗ったときの、一回しか履いてない!
昨日買ったばかりだ!!
いる?半額でいいよ?笑(24です)

2009-11-26(Thu) 09:28:34 | URL | ちかぶん #6jINSMmA [ 編集]

おお~話題の(笑)クロックスがそんな大騒動を起こしているとは・・・
いえいえ、大変でしたね。
私24.5だけど、24はどうだろうか^^;
どんなデザインなんだろ~

今、とっても迷っていることがあって。
ちかぶんさんに、ミクシイを招待してもらうようお願いしようかどうか、という件(笑)
ちかぶんさんの日記とかとても興味あるし、
でも、以前みたいな混乱起こさない自信がいまいちないし。

なんでかっていうと、たとえば、今回みたいな時「ミクシイに画像あげて~」といか気楽に頼めるかなとか^^;

なんか大変なことをちゃかしちゃったみたいでスミマセン・・・
2009-12-02(Wed) 13:24:14 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
ミクシィ。
あえはさー、マイミク増やしてって、みんなが日記書いたりするたびにコメ書いてなんてやってくと、大事になるし災いも招くかもですが・・。
適度にね。
気になったときに、ふらっと見て、見るだけにしとくとか?
まじめにコメすることないですよぉ。
あ、自分の日記とかも、特定の人にしか見えないようにしとくことこできるでしょ?
広げないまじめにやらない・・と、いう軽い気持ちでもう一回やってみれば?
メールする?

あの、わたくし、明日、ファンミに行ってきますよぉ~?
また帰ってくきたら、メールするね?
2009-12-03(Thu) 19:05:30 | URL | ちかぶん #6jINSMmA [ 編集]

なるべく手をひろげないようにやってみようかとおもいますわぁ。
今は「あしあと」をつけないようにできるのですか?以前は不可能だったような。
あしあと、つけられるのはいいんですけどついちゃうのがこわいんですよね~。
私、知らない人のページとかも何度も見ちゃうことあるし、それでストーカー扱いされるのも心外ですしねぇ。
お時間ある時メルくださいませ。

ファンミ!
防寒!!

道端の●に触らないよーお気をつけください(笑)
2009-12-04(Fri) 13:38:43 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
少しずつ回復してるようでなによりです。
日々の小さなことに小さな楽しみや喜びをみつけられるようになれることってすばらしいです。

認知行動療法、ね。
他のカウンセリングよりかちょっと積極的に問題解決してくやり方です。相性もあるかと思いますが試してみてもいいと思うよ。

いつもながらかげながらの応援で須磨祖・・
2010-01-09(Sat) 23:13:39 | URL | みす #- [ 編集]

みす様、見守りいつもありがとです。
なかなかうまくいかない日々ですが、やっこら過ごしています。

認知行動療法は、2週間後の経過をみてから参加するかどうか決めることにしました。
2010-01-14(Thu) 16:55:40 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
