カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
朝刊より2題。
今朝の新聞の1面下面の、書籍の広告のところに「特集:アスペルガー症候群」という文字が躍っていました。「そだちの科学」という専門誌の「第5号」ということで、ニキ・リンコさんの名前も上がっている。他の人の名前は私の勉強不足で存じないが、いずれご当人がそうであるか、専門家であるかなのだろう。これ読んでみたいなー。注文しようかどうしようかなー。購入されるなら、サイドバーの本のリンクどこからでも入って、書名で検索するとヒットしますが、ここには内容説明がありませんので、新聞広告から抜き出してみます。
「家庭で、学校で、社会で、軽度発達障害への理解は進んでいるのか。ブームに惑わされずに、真の意味での『アスペルガー理解』をめざした決定版。」
ブームなんですか?たしかに私の中では大ブームですけど、世間的にもそうなの?結構なことじゃないですか。これを期に、一般の人々が理解してくださるきっかけが広まると嬉しいです。

新聞といえばもう一つ!今度は社会面を開いたら、大きな文字で「ぼくは誰?」「名前は?」・・・「ぽん」
え?ぽん君?お目目の大きい、可愛らしい男の子の写真が載っています。5才くらいだそうです。なんでも、栃木県の60歳代の男性から「子どもを預けられて困っている」と児童相談所に連絡があり、保護されたそうです。男性によれば、建設現場で顔見知りのタイ人とみられる男性から頼まれて預かり、数時間の預かりだと思っていたら戻らなかったんだそうです。「名前は?」と日本語で聞くと「ぽん」と答え、「いくつ?」には手をひろげてみせる。そのほかは日本語の質問が通じず、タイ語だと答える質問もあるが、国籍・身元に関わることまではわからない、と。タイ語はミャンマー人、ベトナム人でも話す人もいるので、決定打にはならず、タイ大使館では国籍取得を断られたとのこと。
うーん!ぽん君、そのお名前、ひとごととは思えないぞ!「なんとか日本国籍を取得できる方向を模索したい」と職員の方は尽力されているようだが、ぜひぜひそうしてほしい。そして、いつか、本当のふるさとがわかるような出来事に出逢えることを祈っております。

↓は体重体脂肪数値及び食事メモ。


今後ダイエット記事はこの程度で。また新しい方法試す時は、独立記事にするかもしれません。
以下17時記。外出から帰ってきた時の状態 85.7kg 45.0% 体重ちょっと上がり体脂肪ちょっと減り。
体脂肪ベスト記録更新。朝、パン・豆乳・ドライブルーベリー。昼、パスタランチセット(わかめとイカのミネラルスパ・野菜サラダ・コンソメスープ・ティラミス・エスプレッソ)。ティラミス天上の味わい。デザート食べるなら食後すぐがいいそうで。
スポンサーサイト
発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-10-06(Thu) 09:58:56
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。