カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
非定型うつ病
私は、「いわゆる『うつ病』とはチョット違う『うつ状態』」としか診断されていなかったのだけれど、ここへ来て、新しい診断名というか、「もしかしてこれなんじゃないの?」というモノが出てきた。

「非定型うつ病」。

4月に主治医が変わり(前の先生が辞めた)、新しい若い先生がそう言った。
私になって診てきたところ、その可能性が高いと。
今までの薬は、症状をおさえるのには役立ったかもしれないが、合っているわけではなさそうだと(そういう言い方はされなかったけど大体そんな感じ)。
治すんだったら、違う薬がいいと(そういう言い方後略)。

非定型うつ病。
調べたところによると、うつ病との違いはこんな感じ。

症状:
うつ病・・・なにもやる気が起こらない
非定型・・・好きなことはできる(だからなまけ病と誤解されやすい)

時間帯:
うつ病・・・朝つらいが夕方は比較的よい
非定型・・・朝~昼は比較的よいが夕方から夜がつらい

食欲:
うつ病・・・食欲がなく、痩せていく
非定型・・・過食気味になる、甘いものを好み体重増加傾向

なりやすいとされる人:
うつ病・・・真面目で几帳面、働き続けてきた年配男性など(あくまで一例です)
非定型・・・20~30代女性に急増中、人に気を遣ったり他人の目を気にする人に多い

などなど。他にもいっぱい「自分にあてはまる」項目があった。
まぁそんなわけで薬も移行期、一時的に種類が多くなってますがなんとかやってます。

子らは元気。
外は台風。
明日はみんなでおうちにいよう。
スポンサーサイト


心療内科&婦人科系 | 2009-10-08(Thu) 03:48:07
| コメント:(1)
コメント
メールすると言ったきり、ほっててごめんねぇ~。
チケット、送ったほうが安心だよねぇ?
連絡しないとね。
お薬変ったのねぇ。
まだそれでどう変わるかわからんっていったとこかな?
よいかんじになるといいなぁ。
わたくし、パニックのお薬、なんだかんだしつつすこーしずつ、残り一回分残して消費してしまいました・・・。
行かないとだわ。



2009-10-08(Thu) 17:40:13 | URL | ちかぶん #6jINSMmA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。