カレンダー
07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
今後ココは・・・。
ブログの体裁のことで、しばらく悩んでおりました。
一時期ダイエット記事ばかりで、せっかく「自閉症」や「アスペルガー症候群」に関しての情報が欲しくて訪れてくださる方には、読みづらいかな~と思っていたのです。それが気になってくると、気軽に「さっき見たテレビ番組の感想」なども、書きづらくなってきました。そんな状態では、このブログを始めた当初の目的「障害児の親である私の、日頃のストレス発散と、楽しいコミュニケーションの場」から離れてしまうなぁと。ならば、自分が気楽に書ける別ブログを立ち上げて、カテゴリで分けて、相互リンク貼ったらどうだろう、と、どこがいいか調べていました。

でも、色々考えた結果、今のところは、分離させないことに決めました。
やっぱり、当初の目的を果たしたかったので。
障害そのものの専門知識ならば、専門書がたくさん出ているし、親御さんの作っているサイトでも、そういった「知識重視」のものは何件もあります。ここでは、知識に関しては、自閉症について知らない方が訪れた時のために、トップ(タイトルの下の「ブログ説明文」)で触れているくらいでいいかなと。私は、私にしか書けないことを書こう。子の診断が出て、ショックを受けた私がネット検索に血道をあげていた時、何が知りたかったかと言えば「親御さんは日頃どう生活しているのか」「どういう気持ちなのか」「つらい時、どうやって乗り切っているのか」という、人間くさい部分でした。それを思い出したんです。だったら私も、その部分を書いていこう。毎日毎時間毎秒、「子の心配」や「自閉症について」ばかり考えているわけじゃなく、アホなテレビを見てガハガハ笑うこともあるし、身体がダルくって自分の健康のことばっかり気にかけてる日もあるし、そういう場所でありつづけよう、と決めました。

皆様、少々読みにくいと思いますが、しばらくはこのままで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。「自閉症」や「子育て」に関しての記事だけ読みたい時は、サイドバーの「カテゴリアーカイブ」で該当カテゴリをクリックしてください。

↓ダイエットデータはこちら


外出から帰ってきた時の状態:85.6kg44.2%  体重横ばいながらも体脂肪ベスト記録またまた更新!今朝、ポンがホットケーキが食べたいというので「五穀とお豆のホットケーキミックス」で作って、美味しかったんだけど、その後どうも身体がだるかった。午前中に運動会へ行ってきたんだけど、帰ってきたらヘトヘト。スープダイエットの期間中は、そんなことなかった。やっぱり私、炭水化物摂らない方が調子いいのかな?昼は納豆オムレツと、ビーフとキャベツの炒め物。納豆もどうもな~。身体にはいいんだろうけど、今、私、豆とか卵とかも必要ないみたい。どうも身体が重いよ。夕方、久々に例の「基本スープ」(キャベツ・玉葱・セロリ・ピーマン・ホールトマト・チキンコンソメ)を作って、夕食時はこれだけ。あぁ~久々だから美味美味。おなかもいっぱいになる。あらためて思うと、このスープ相当ビタミンたっぷりだよね。いいことだ。
スポンサーサイト
発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-10-08(Sat) 19:39:28
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
