カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
マイクロが届いた。
先週、別々に注文していた(どちらもネットで、一箱は値引率が高い店の通販、一箱はオークション。値段は送料等も含めて、定価の2.5割引くらい。定価では、4箱の値段で5箱が届くというまとめ買いサービスがあるけど、それと同じくらい)マイクロダイエットが、たまたま2箱とも今日届きました。というか、ヤ○ト運輸でスープミックスの箱が届いて、ちょうどよかった~昼食はこれでいこう~と、ポン用におにぎりと玉子スープを作り、自分には届いたばかりのマイクロ「ポタージュ」にお湯を注いでかき回している最中、佐○急便でドリンクミックスの箱が届いたのです。うぉー。今日はどうしよう。一応、一日2食をマイクロにしよう(基本的に、朝ドリンクで昼スープ)と思っているんだけど、今朝は「自作野菜スープ」2杯だからねぇ、これどう扱うか。今日はマイクロ1食・スープ1食・普通食1食(夕飯)ということにして、明日からマイクロ2食にしよう。明日って・・・いきなり「食事会」だ(ホテルのランチバイキング!)ということは、明日は夕食がマイクロスープだわ。


現在の状態:体重85.9kg 体脂肪44.5%
大量のスープで水分タプタプなので、こんなもんでしょうかね。今は周期的に、痩せにくい時期なので、数値落ちずとも焦らずいきます。とにかく、リバウンドで急に増えたりしないようにチェックしていきます。

それにしても、マイクロが美味しいんで驚いた。味もいいし、大豆タンパクの細かい粒子(油揚げの油抜きみたいなの)がたくさん入っててお腹もいっぱい。さっき飲んだ「ポタージュ」の説明としては「まろやかでクリーミー!シンプルで家庭的な風味」とある。いや、スープダイエットを重ねてきた直後の舌だからかもしれませんが、結構まったりしてて、味もいい感じで濃い目でしたよ。スープは他にも「コーン」「パンプキン」「カレー」とあるから、飽きなそうです。ドリンクなんて「バナナ」「ストロベリー」「ベリーミックス」「ココア」「コーヒー」「グリーンティ」「ミルクティ」と7種類もあるぞ~。

あと、もう一つ考えていることがある。一日一回の「普通食」に関してだ。私は、料理は嫌いじゃないが、手際があまりよくない。それから「1週間の献立をあらかじめ立ててから効率よく買い物をする」なんてのも、苦手だ(友達で、若いのにこれがすごく得意な人がいる。得意っていうか、彼女にとっては自然なことなので、別に自慢とかではなく普通に話してた。やはり若くしてマンションを買える人は、何気なく節約生活ができる人なのだなと思った。私がやろうとしたら気合が入りすぎてすぐタオレル)。これを「ベ○ッセの食材宅配withキッズコース」にしようかどうしようかな~と。大人2人とこども1人のコース、とても作りやすそうだ。ヨ○ケイとかに比べたら少し高いのだが、ヨシ○イはずっとならずっと、隔週なら隔週、で変更できないもんね(たぶんそう。違ったら教えて)。ベネッ○のは、メニュー見て好きな日だけ頼むってこともできるんだよね~。食材は、宅配生協で買ってるけど、どうも私の采配がうまくなくて、野菜を使い切れず腐らせてしまったり、冷凍モノなら腐らないからってたくさん買いすぎて冷凍庫がパンパンになっちゃったりするんだよなぁ。いっつも味付け同じになっちゃうし。だったら、ずっと継続でなくても、今「お試しキャンペーン」のお知らせ来てるから、期間中だけでも試そうかしら。お米や醤油や、自作野菜スープの材料や日用品のために、生協も続けよう。なんかすごく出費の多い昨今だけども(ポンに「しまじろう」も始めたし!○ネッセに奉仕しまくりだ)私と家族の健康のためなのだよ。

以下夜に記。ポンが「カレーがたべたい」というが、ルーの買い置きがなかったので、小麦粉とキャノーラ油とカレー粉でルーを作ってみた。量の加減がわからなくて、かなり多めに作ってしまい、後で煮汁を加えて溶かす時に、ものすごい勢いで膨れ上がってきたのでビビった。そんなわけで、しばらく身体に入れてなかった「油脂」と「小麦粉」の影響で、
風呂後:体重86.2kg 体脂肪47.2%
思いっきり増えてるぞ特に脂肪~。とりあえず、ずいぶん前に買ってた「ドッカンアブラダス」を飲んでみた。

とはいっても、肌は昨日までと比べて、つるつるすべすべになっている。やっぱり、多少の油分はお肌には必要みたい。

健康&美容・ダイエット | 2005-10-09(Sun) 13:46:38
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
