カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
今日は私が「角飛車銀落ち(こういう言い方でいいんだっけ?ハンデ戦)」で長丁場のすえ大人げなく勝ちました。
ポンが近くの公園に縄跳びの練習に行ったら、幼稚園の頃から馴染みのクラスメイトと、そのお兄ちゃん、お父さんに会い、一緒に遊んだそうだ。

そして「サンタさんから何もらった?」という話題になったらしい。
お友達兄弟は、それぞれ好みの、機械系玩具をもらったとのこと。
ポンが「将棋をもらった」というと、ご兄弟は「えええええええぇ~~っ!!」とひっくり返り(←ポンによる状況再現有り)、お父さんも驚いていたみたい。

そうか~、将棋って一般的には一年生にはまだ早いアイテムなんだろうな、となんとなく思い、次の瞬間、ハッとした。

そもそも、将棋の駒って全部漢字じゃん!
それも、わりと難し目の。
ルールを覚えるのが大変、とかいう以前の問題だよ。

いやぁ、気がつきませんでした。
やっぱりポンは、「すぺさるチャイルドさん」でありますかね。いろんな意味で。
スポンサーサイト


子育て | 2008-12-27(Sat) 23:01:29
| コメント:(2)
コメント
いやー、それはすごい。
もしやプロになっちまうんでないですかい?
どうします?
テレビに出るようなひとになるかも~。
好きなことがお仕事になったら素敵ですねぇ。。
え、気が早いですか?親戚でもないのに、なんだかとてもうれしいです。
でもでもですよ。
ほかにもこういう才能があるかもしれないですよね!
楽しみですねー。

あ、レスどうもでした。
しげちゃんのメガネ、萌えでした?笑
そこにはげしく反応しちゃいましたわ。ww
わたし、最近すごくしげちゃん好きなんですよぉ。
いつか一緒にお芝居観ましょうね。
2008-12-27(Sat) 23:34:27 | URL | ちかぶん #6jINSMmA [ 編集]
そうですねぇ、好きなことで生きていけたらどんなにいいでしょうねぇ。それは、ポンのような子にとっても、定型の子にとっても、同じかな。
アスペの人の特性として「余暇をどう過ごすかが苦痛なこともある」という面もあるそうなので、たとえ職業とはつながらなくても、趣味や好きなことが増えれば、そのぶん人生が楽しくなるかな~と思っています。

とか言いながら、この前「情熱大陸SP」で羽生名人と渡辺竜王の対決のドキュメントに見入ってしまいました^^;私もミーハーですね^^;;でもさすが、「神に選ばれた人」はスゴイです。自分でもこんなに将棋ファンになるとは思ってもみなかった(笑)

シゲめがね!素晴らしかったですよ(はぁと)。かっこいいわぁ~。
今年4~9月のNHK朝ドラ「瞳」の総集編を最近やっていたのを観ましたが、シゲちゃん主人公のダンス仲間のお兄さんの役で出てました(リアルタイムでも見てたけど)。
すっごくイヤミなこと言う役なんですよ~、真剣にダンスのプロを目指してる妹たちに「キミたちアレだろ、小学校の学芸会の舞台で、ウマイウマーイなんて言われちゃったのが忘れられなくて、いまだにそんなことやってんだろ?」とか裏声まじりで言うんだよ。「シゲがやってる」と思うから「わーシゲだシゲだ」って思うけど、知らなかったら「ヤなヤツ~」って思っちゃうかも^^;
二枚目さんには「イヤミなハンサム」っていう役がよく回ってくるからねぇ。
あ、そうだ、「瞳」はヤスケンが出てるから観てたのでした。彼はレギュラーでした、いい味出してました。

>いつか一緒にお芝居観ましょうね。

はいっ!ぜひぜひっ!!


2009-01-01(Thu) 04:50:57 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。