カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
センセでなくても師走は走る
マンションの共有部分のイルミネーションです。20081216230610

いろいろありました。
フェスティバルの前のことですが、下校中ポンは雨上がりの下り坂を走って転び、額に大きなコブ(浅い擦り傷有り)をつくりました。脇腹には深い擦り傷。一応CTとレントゲンを撮ってもらい、脳や骨には異常なし。
コブは1週間程度で治りましたが、脇腹は今日やっと通院が終わりました。
コブは一時はかなりふくらみ、目と目の間まで膨れて、顔つきが変わってしまうほどでした。そんな魚いるよねーみたいな(それこそ「コブダイ」だっけ?)


我が家のツリーです。20081216230605

ルルの保育園見学2園目と、4月入園の申請手続きをしてきました。
今度は、いちばん自宅から近い市立の園で、ポンの幼稚園と小学校の間にあります。小学校とは、ほぼ隣接といっていいかも。
ここが第一希望なのですが、もともと少人数で、難関です。
園長先生とお話しし、ああやっぱりいい園だなーと実感。
ずいぶん前に一度だけ、ポンルル連れで園庭開放に行ったことがあるのですが、「ポン吉くん元気ですか?」と私の顔をみるなりおっしゃいました。
保育の専門の方ってすごいなー。

で、先日区役所で申し込みをしてきました。
第一希望は近くの市立、第二希望は少し前に見学した大規模私立(園バスあるが遠い)です。
結果が出るのは2月。できれば第一希望がかなうとよいですが、第二希望でもそれなりによいかと思っています。

あとは、自分の通院(ここ1か月で安定剤を一錠減らせています)や、ポンの幼稚園の卒園生対象のクリスマス会(ポンひとりで参加させましたが、ご家族で来ていた方が多かったようです)など。

実家や保健師さんのサポートで、なんとかスケジュールをこなせました。
ありがたいことです。


家族 | 2008-12-16(Tue) 22:58:53
| コメント:(2)
コメント
第一希望が通るとよいですね。
12月にばたばた忙しいとなんだか気があせりません?
おつかれさまです。
うちも、6歳の発達検査ありーの。
てんかんの発作ありーの。
てんかんで通院の。
特別支援学校の面談ありーの。

大きい声でいえないですが。
nacsさん絡みで、観劇2回の、彼らの「フィルムツアー」行きーの(笑)
ものすごい忙しい日々でした。
家にいるとぼ~としてしまい、何も手につかず。
だめ主婦です。

それはそうと。
こないだのDVD、大丈夫でした?
北海道の方、非対応ディスクとなっていたわ~って。
だめでしたら、またやるので教えてくださいね?
2008-12-17(Wed) 17:15:25 | URL | ちかぶん #6jINSMmA [ 編集]
お返事遅くなりすみません。
観劇等うらやましすぎ。
私、先日レンタルDVDでやっと「コンポーザー」(ごめんなさいスペルすぐ出ない)を観ることができ、もーものすごい大感動。
今更ながら、ベートーヴェンの大ファンになっちまっただよ。シューベルトはもともと好きなのに拍車をかけるシゲの萌え眼鏡!
「運命」とか「第九」とか、有名すぎて逆に興味なかったのだけど、ああ!軽やかが持ち味のモーツァルトの最期が「レクイエム」で、厳しい人生ベートーヴェンの最期が「歓喜」なんだよね・・・いや、知識として知ってはいた・・・それをあんなにハッキリ描き出したモリーはスゴイ!!

ナックスさん素晴らしすぎます。うわーん、ナマで観たいよ~~~~!!!

ごめんなさいごめんなさいせっかく送っていただいたのにまだ視聴していませんDVD。
ものすっごく観たいのになかなか時間の余裕が・・・
またご連絡します!
2008-12-26(Fri) 23:37:51 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
