カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
一番美味しかったのは「ソフトクリーム」だって(byポン)。
ホテルのランチバイキングに行ってきました。いつもお世話になっている幼児訓練会が所属している会・全体での行事で、自閉症だけでなく、知的障害や、身体障害、ダウン症などハンディキャップを持っている人(大人も子どもも)と家族の皆さんが、ゆっくり食事をしようという企画です。本当は、社会全体が見守ってほしいことだけど、やっぱりハンデの人が突発的な行動をしてしまうと、レストランの他のお客さんに迷惑がかかる、と思うと、なかなかこういうところに食事というわけにいかないですが、今回は貸切なので気兼ねないです。
20060213043254.jpg

今回は、幼児部の幼児はポン1人だけの参加です。「初めての場所で、知らない人がいっぱいいる」所は難しい子も多いので。ポンはたまたま、人は大好きだし、食いしんぼうなので、他の「お母さんだけ参加」のママたちの協力も得て、母子ともに楽しく過ごせました(みんな、なかなか席を立てない私たちに、お料理を次々に持ってきてくれてありがとう!)。

さすがにホテル内ではポンを追うのに懸命で余裕がなく、写真が一枚も撮れなかったので、意味なく「帰りのバスの中」の写真です。

そんなわけで、今日は
朝:マイクロ・ココア半量
昼:普通食(にしては食べすぎ?デザートも堪能!とりあえずまた「ドッカンアブラダス」を飲んでみる)
夜:マイクロ・コーンスープ

朝のマイクロを半量にしたのは、夕食のスープ後、おなかがすいてどうしようもなくなったら、半量を飲もうと考えてのことです。反則な考えですが、しょっぱなから挫折するのも怖くて。飲まないで済んだら、明日の朝に回します。飲みましたとも。

風呂後の体重:85.2kg 体脂肪45.9%
バイキングに行った日にしてはまぁまぁでしょう。
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-10-10(Mon) 19:26:35
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。