カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
私のスキンケア
顔立ちは凡庸、体型はアチャーな私ですが、東北地方にご先祖様を持ったおかげか、もともと色白です。
UVミルクと簡単なポイントメイクだけで外出できる「お肌」は、数少ない「ルックス面で自己評価できる部分」でした。

しかし、アラフォーに片足を突っ込んだ昨今、夏の日差しの影響が今頃出たか、秋になってUVケアを油断したせいか、ううう、「しみ」ができてしまいましたぁ(>_<)
今までは、日焼けの跡の沈着は、薄いほくろか少ないソバカス程度だったのに…。

で、ハイ○オールCを飲みはじめました。
効果はまだ先のようですが。

それとは別に。
私は、化粧水や乳液を使わなくなって、18年くらいたちます。
洗顔も、いわゆる「洗顔フォーム」は使わず、せっけんです。
特別な物ではなく、3個一組でどこにでも売っているような、無香料・無着色、せっけん成分98%以上の、白くて安いせっけんです。

始めからそうだったわけどはないので、切り替えるには時間と我慢が必要でした。
せっけんで顔を洗い、何もつけないで寝る。1か月は顔がバリバリの真っ赤っかでした。好転反応ってやつです。
約1か月で、朝起きると、適度な水分と油分で肌がうるおっているのがわかるようになりました。
自然な新陳代謝が戻ったのです。
今は、時々角質をとるジェル(アルコール分の入っていないもの)を使い、お化粧した日は椿油でクレンジングしてからせっけん洗顔。普段はせっけん洗顔のみです。

まーここまで前置き。

「しみ」の件で肌の衰えを感じた私。
これからは、年相応のスキンケアが必要なのではないか?と思い、パルシステムでヒアルロン酸入りの化粧水と乳液のお試し小瓶を買ってみました。
アルコール分は入っておらず、使い心地もよい、つけおわると肌がもちもち、プルプルになる。気をよくした私は、連日使いました。

ある朝。
起きると、顔が「壁」みたいになっていました。
しっくいというか、せっこうというか、「滑らかなのにゴワゴワ」という、キョーフな状態!

やめて、普段使いのローズウォーター(しつこいですがアルコールフリーです(^-^;)と椿油を使うことにしました。
2日で戻りました。
よかったよかった。

ヒアルロン酸の、いい製品だと思うんです。
私に合わなかったってだけで。

ちなみに洗髪もずっとせっけんシャンプーです。
普通のシャンプーを使っていた時にできていた、頭皮のかゆみや吹き出物がなくなりました。
何より、寝癖がまったくつかないのがありがたいです。
多分、「自然におまかせな髪質」になって、「自然な毛の流れ」になるのでしょう。
そのおかげか、偏った食生活&ストレスまくり生活なのにも関わらず、白髪は一本もありません。

自慢なのか紹介なのかわからなくなってきましたが「『壁の肌』は恐ろしかった」ということが主題の、文章であります。
スポンサーサイト


健康&美容・ダイエット | 2008-10-31(Fri) 08:15:35
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
