カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
からまりをほどく。
20080911161818
こんな感じで、いまだに毎朝大量に咲きます。
もう今は追肥はしていません。では何故でしょう?
自分なりに考えたのですが、枝分かれしたつるに小さなつぼみが沢山ついて、そういったつるどうしが絡まり合ってしまい、お互いの成長を阻害していたのです。
とりあえずつぼみを落とさないよう気を付けながら、絡まっているつるをほどき、すいている方に絡ませたり、垂らしたりしました。すると、1cm程度だった「つぼみのタマゴ」たちが一晩で「明日咲きま~す」な状態に。
花も混んでるとストレス感じるのね。

ちなみに写真は初めて送るサイズ。まともに見られるかな?しかしなんで画素数高いのに粒子が荒いの~!まだ慣れないですワ。

******

最近ポン語録とか覚えていられなくて。
日頃のことは担任の先生との連絡帳に細かく書いているので毎日「書ききった」感があるのです。
変わっちゃったな~と感じている人がいたら、ごめんなさい。

あと、本当にショックだった出来事とかは、書けないんですよう。学校との関係もあるので…いえ、担任の先生や個別支援学級の先生方、そして校長先生は素晴らしいです。
なんていうのかな、「世の中にはいろんな人がいるなぁ」と考えさせられる出来事は、多少あるのです。
幼児の頃、幼稚園時代とはまた一歩進んで「社会の荒波に漕ぎ出した」とでもいいましょうか。
これを、プラスの前進として受け入れていこうと思います。

「いっぽいっぽ」です。
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2008-09-11(Thu) 16:18:21
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。