カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
がまん
20080802170206
ぼくの がまんが いつか み を むすび…
っていう歌 あるよね

わたし 「がまん」って うまれてこのかた いちどもしたこと ないかもしれないよ
「我慢」っていうことばの意味や 具体的に どういう状態をさすのかが よく わからない

こどもの頃は 欲しいおもちゃがあっても 買ってって言わないことが多かったけど
別に「我慢してる」っていう 意識なかったし
親に「我慢しなさい」と言われた記憶もないし
本はいくらでも買ってもらえたし
したい習いごともさせてもらったし

今だって 子育て中で自分のしたいことに制限はあるが
それを「我慢してる」と思ったことはない

だから「我慢が結ぶ実」のことが わからない
スポンサーサイト


日記 | 2008-08-02(Sat) 17:02:09
| コメント:(6)
コメント
はなみずきですね。
彼女の曲は好きですが、調子のいい時しか聞きません。

悩みひとつ取っても人それぞれ。
どれを我慢というかはやっぱり人それぞれじゃないかと。

私は、今の状態はとても、非常に不快ですが、我慢してるというのとは違うと思います。
イヤだと騒ぎまくってるから。

マヒしてるのかなあとは思うけど。
拒食時代に戻りたいとか、オーバードーズしたいとか誘惑はここしばらく多いので。

お互い、なんとかなるといいですよね…
2008-08-03(Sun) 03:47:33 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
コメレスできてなかったのに、来てくれてありがとう。
そう、ハナミズキです。
実は、私、ひととさんの世界は、あんまり好まないんだ。
理由は、よくわからないけど、「もらい泣き」の頃から「いちいちカンにさわる言葉の選択をして歌詞をつくる人だなぁ」と思っています(ファンの方ゴメン)。
声とか歌唱は嫌いではありません。
そういうのもあって「僕の我慢がいつか実を結び」って、そんな見返りを求める我慢なんかしてどうする!という単純な反発があります^^;
でも、このフレーズでグッとくる人もいるのだろうなぁ、というのは、なんとなくわかります。
さらさんの「調子のいい時しか聴かない」っていうのも、とってもよくわかります。

「我慢」と同じようなことで、私は「ヒマ」だと思ったことが、一度もありません。
ぼんやりしているのが大好きだし、テレビも本もネットも植物いじりも好きだからです。

ああ、私も騒ぎまくってる。

会社勤めをしていた頃は、よく「辞める辞めるって言ってる人に限って辞めない」なんて言葉を聞いたものだけど、それは合ってるかなと思う。
それは「辞める辞める」という人は、「会社に勤務することについて、辞めて転職するか、それともこの場でなんとか頑張るか」を、日頃から真摯に考えているからだと思う。
私は「辞めてやる」とかは思ったことがなくて、言ったこともなくて、「あ、辞めよう」と思った時は、社内の誰に相談することもなく、上司に告げていました。

なんか話それちゃった。ごめんね。
2008-08-04(Mon) 01:32:41 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コンサートは行きますし、ファンクラブにも入っています(^^;)
チケット目当てで、サイトは全く見てませんが。

私、擬態音が好きで、よく口にします。
彼女の擬態音って面白いし、似通ってる感情があることがあるので。
それは私が摂食障害を持つからかもしれません。
鬼束にしろ、COCCOにしろ、摂食障害の患者は多いので。

ただ、嫌いな曲もあるので、聞かないのもあります。

毎日のようにサイトは見てますよ。
みんな、元気かなって(^^)
2008-08-04(Mon) 03:27:12 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
さらさん、ごめんなさい。かなり熱心なファンでいらっしゃったのね。
鬼束さんやCOCCOに対しては何とも思わないのだけど・・・COCCOはむしろ好き。あまり詳しくないけど。

でも、「『好き』の反対は、『嫌い』ではなくて『無関心』」って言われるように、私がひととさんの歌詞の言葉遣いを「カンにさわる」って思っちゃうのって、自分に関わりのある、なんらかのひっかかりがあるからだと思うのよね。まったく無関心ではいられないところが。

ちなみに、aikoも、カブトムシやボーイフレンドくらいまでは好きだったんだけど、最近のは「そんな言葉遣いしないでくれ~」っていう歌詞が多いように思えて、ちょっとイラッとしてます^^;
「私ってこんな、フツーのヒトじゃ見過ごしちゃうような、ちょっとしたことに着目して、ユニークな観点から『愛』を表現できるの!個性的でしょ!そんでもって社会性も人柄もバッチリ♪友達多いのわかるでしょ~?」って声が聞こえてくる気がして。
まったくの妄想なんですけどね・・・ハハハ。aikoのファンの方、ごめんなさい。
2008-08-05(Tue) 15:48:28 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
熱心というほどでもないと思うのですが(笑)

>私ってこんな、フツーのヒトじゃ見過ごしちゃうような・・・

は、たまに、他人に対して思うときがあります。
芸能関係は、基本的に興味がないので、よくわからないですけど。

音楽は、あと宇多田とB'zをよく聞きますね。
一青さんの音楽でも、受け入れないときは
受け入れないし、そんなもんです。
mixiでも、彼女のコミュには入ってないし、
そう熱烈なファンとは思ってないです。
ファン失格ですねー。

聴覚過敏があるので、調子が悪いときは、
どんな音楽も受け入れません。。。
2008-08-05(Tue) 22:21:10 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
音楽(日本のポップス)事情は、10年前とはガラッと違うそうですね。
10年前、なんてほんのちょっと前、の気がしますが。宇多田のデビューはそのくらいだったでしょうか。
2008-08-09(Sat) 14:11:12 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
