カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポンも私も「一時ケア」。
いつも幼児訓練会で通っている場所「福祉活動ホーム」では、「一時ケア事業」というものを行ってくれています。
「この事業を通して、障害のある人と家族が地域で生活していくことを応援しています」とのことです(チラシ見て書いてる)。
例えば、急な不幸や、家族の病気・怪我などで、子を誰かに託したくても、障害を持っている子を誰にでも頼めるというわけには、なかなかいきません。登録しておけば(これも、誰でもすぐに登録できるというわけではなく、その前に「会」に登録してある必要があります、ちょっと複雑だけど私たちにとっては自然な流れの手順です)安心して託児を頼めるシステムです(有料)。
一口に「登録してある障害児」と言っても、子のタイプは千差万別ですので、登録時には「どんな遊びが好きか」から始まって、何が苦手か、どういう困りごとがあるか、それには普段はどういう対処をしているか、など事細かな書類を提出します。

登録後は「体験」が必要で、今日はその「体験」の日だったのでした。
午前中に2時間。その間私は、どこに行っても何をしててもいいわけですが、2時間ってちょっと中途半端。近くでお茶を飲むには長すぎる、繁華街へ行って買い物するには短すぎる。でもなんとなく、ひとりでボーッと電車に乗りたかったので、こんな所へ行ってきました。
20060213041132.jpg
何も買わず(時間早すぎて店どこも開いてねーんだ)、滞留時間は15分。何しに行ったの?って聞かれたら「ひとりで青空を見に」としか言えませんな。ただ、そういう時間は普段の生活の中では絶対に捻出できないので、貴重なひとときでありました。
20060213041120.jpg
終わって先生が言うには、お散歩の途中にあるお地蔵さんで「ポンちゃんが風邪をひきませんように、って私が言ったら、ポンちゃんが『○○先生が風邪ひきませんように』ってお願いしてくれたんですよ。こういう切り返しができるのはすごいことですよ」とのこと。
う~ん。成長したな。

ダイエットデータはこちら↓


昨日 85.4kg 48.2%(昨日数字書かなかったので)
今日外出から帰ってきた状態 84.5kg 46.9%
朝 マイクロ・ミルクティ(味はまぁまぁ、でもこれを一箱買おうとは思わないなぁ)
昼 マイクロ・パンプキンスープ(これは好みの味)
夜 生協の冷凍「鶏モモ肉の味噌漬け」を解凍中なので、それと千切りキャベツかなんかと、玉子スープかなんかの予定。あと何かもう一品欲しいな~玉子スープじゃなくて、けんちん汁にでもして野菜を増やすか・・・。それかピーマンとじゃがいもでも炒めるか?「何の料理」ってわけじゃなくて、あるものでナントカしようとすると、メニューが地味だね。ところてん+例の野菜スープ+玄米お茶碗1杯。しっかり食べたんだけどオナカ減ってます・・・早く寝よう。
スポンサーサイト
発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-10-13(Thu) 15:20:06
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。