カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
いろんなことが どうでもよくて
さらさん、dainamamaさん、コメントありがとうございます。お返事できていなくてごめんなさい。パソコンに向かいづらいのです。今も携帯からメール投稿です。

骨折から1か月がたち、骨もほとんどくっついてきています。レントゲンで見たら、あと4分の1って感じでした。お医者さんにも「つきがいいですね」と言われました。あと1ヵ月静かに過ごせば大丈夫そうです。

とはいえ、外遊びも散歩もしてもらえないヤンチャざかりのルル1才8ヶ月は、ストレスためまくり。
目を離したすきに、うっかり油性ペンで、壁・床に落書きされてしまいました!
手の届かない所に置いていたはずなのに…最近はルルのポテンシャルやらモチベーションやらが、やたらと高まっておりまして、昨日の不可能が今日の可能に、という感じです。
フローリングや木のドアはなんとか落としましたが、壁紙はニントモカントモ。

この前書いたラックススパモイストについて。
「お客さま相談室」のフリーダイヤルに電話してみました。
やはり…製造・販売中止だそうです。昨年の秋に。
詰替用を買いだめしていた(それが最近きれた)ので気がつきませんでした。
すっごく好きだったのになぁ…
低姿勢の女性が、申し訳なさそうに応対してくれました。
これからもぜひ、いい製品をお願いしますね、と言って切りました。

*******

なんだか全体的に不調です。
先日の心療内科の診察では、「ここ最近、不安と緊張はだいぶやわらいできているようですから、安定剤を減らしていけますね」と言われました。
そう、たしかに「不安と緊張」の度合いは減りました。
最近の状態は、常にボーッとしていて、頭がうまく働かず、身体も「動かしたくない」感じです。
何かを言おうとしても、うまく言葉が出てきません。
朝、新聞のテレビ欄を見て「ああ今夜こんなのあるのか、見たいな」と思っていても、その時間になると、どうでもよくなります(忘れているわけではありません)。
以前は、こういう状態に加えて「私、挙動不審だわ、どうしよう」とテンパったりしていたのですが、今は「ひとがどうおもおーがどーでもいー」ってなスタンスです。
夫にカチンと来るようなことを言われたら、前ならしつこく言い返したり揚げ足とって絡んだりしていたのですが、最近は右から左です。許せるようになったってわけじゃなくて、どーでもいーの。
表面的な状態としては、望ましくないようにも見えますが、これが自然な流れなんだそうです。
すいませんがもうしばらくボーッとさせてくださいm(__)m
スポンサーサイト


心療内科&婦人科系 | 2008-06-27(Fri) 10:58:16
| コメント:(4)
コメント
心配です。

私は疲れたときとかダメです。
好きなテレビ番組を何度見なかったことか。

私の場合、どうでもいいとかじゃなくて、すべてマヒしてるって感じです。

うまく書けないけど、調子がいいのか本当に心配です。
2008-06-27(Fri) 16:04:45 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
私は年をとったのか、どうでもいいって思うこと増えましたよ。
テレビの件なんて全く同じです。
朝は見たいなぁ。と思ってチェックしておくけど、時間になったら別にいいや。って思います。

ユナカイトさんの言うとおり、自然の流れです。「自然に生きる」がテーマの私としてはユナカイトさんもだいぶ自然を取り戻してきたようで安心しております。

骨もくっついて来て良かったですね。
ルルちゃんの成長ぶりも嬉しい悲鳴だし。
我が家も下の子にあっちこっち家を痛めつけられました。小さい子がいるのでしかたがないですね。

私はボーっとするのはいいことだと思いますよ。充電、充電。
また満タンになったら何か稼動してみてくださいね。歌でも歌ってみます?


2008-06-29(Sun) 23:49:43 | URL | ぷりん&まろん #- [ 編集]

ユナカイトさん、 全然気にしないで下さい。
無理しないで、ゆっくりしてくださいね。
2008-07-01(Tue) 17:21:45 | URL | dainamama #- [ 編集]
(さらさんとdainamamaさん、ごめんなさい。新しいコメントにレスしたので、お許しを)

すんごい亀レスでごめんなさい。
突然ですが、「歌でも歌ってみます?」っていう言い回し、すっごくデジャヴなんですけど、なんだろう。
自分が、昔、日記に自問自答のような形で書いたような匂いがします(実際には書いてないかも)。

明るくなったのかなぁ。
うん。「どうでもいい」=「細かいことが気にならない」になった。

私、10代後半から20代で、自分が「やってみたいこと」は、全部やり尽くした気がしています。
これからは「やりたいこと」を、やりたい時に、やります。
2008-08-04(Mon) 01:55:27 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
