カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ベランダ栽培。
20080613123013
「チャレンジ1ねんせい」の付録・ミニヒマワリが、ここまで育ちました。
ベランダは西側なんだけど、いい土なんだなぁ~。元気に育っています。
ポンは毎日「みずやり」「みずやりがまん」のシールをカレンダーに貼っています。

20080613123025
一昨年の朝顔の種ですが、いっぱい芽が出ました。こんなに出ると思わなかったので、多めに種をまいたのです。
植えかえしようかな。

植物育て、楽しいです。
今日はパルシステムで「サラダリーフセット」が届きます。
ポンと一緒に育てます。

お世話時間は、ルルもサンダルを履いて土遊びをしています。
私の骨折で外出できないので、多少土まみれになっても大目にみています。

来年あたりは、深いプランター用意して、なすやきゅうりでも育ててみようかな。
スポンサーサイト


子育て | 2008-06-13(Fri) 12:30:16
| コメント:(5)
コメント

はじめまして!まおさんの紹介で遊びにきました。うちは、長男が4才・長女が2才です。
長男が軽度発達障碍の可能性があると言われ、7月に検査を受けます。色々と相談のってください。
2008-06-14(Sat) 13:24:18 | URL | dainamama #- [ 編集]

dainamamaさん、いらっしゃいませ!
ブログ、読ませていただきました~。
私にできることがあったら、ご相談にのりますよ。
地域によって違うかもしれませんが、検査を受けるのは療育センターのようなところですか?

診断名がつく・つかないは関係なく、その子の特性に合わせての対処が学べると思うので、検査を受けることに決められたdainamamaさんの選択、応援いたします(^-^)

年中さんの段階で「可能性がある」という段階なら、まだ早いお話かもしれませんが、学校は通常学級でも問題ないかもしれませんね。
うちの場合は、1才半健診でチェックが入り、3才にはある程度の診断が出ていましたので。

また遊びにいらしてくださいね!
2008-06-16(Mon) 13:29:40 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]

ユナカイトさん、お返事ありがとうございます。ブログもみてくれたんですね~。うれしいです。
 長男は3才検診で言葉の遅れがあり、ひっかかりました。そして、4才で検診を受けました。年少から幼稚園に入りましたが、あまりにもトラブルが多く相談したところ軽度発達障碍の可能性があると言われ、療育センターでの検査を受けることになりました。4ヶ月待ちでびっくりしました!その間、この障碍について本を読んだり、障碍をもつ子のお母さん方のブログを見たりしてます。みなさん頑張ってらっしゃるので、励みになります。
2008-06-16(Mon) 16:16:21 | URL | dainamama #- [ 編集]
アスペって概念あったらよかったのにな、
そう思う毎日です。
療育とか受けてたら、もう少し対人関係
マシだったのかなと。

仕事始めて、2ヶ月。
同僚(一応、上司)とうまくいっていません。
あくまで追い出したいみたいです。

そんなにいやなら、空きがでたというお話
だし、元の職場に戻れば?と思うのですが。

ゴミ箱って、いっぱいになったら捨てますよね?
ミクシィに溜まったゴミはどこへ行くんだ
ろう?と思います。
溜まるいっぽうです。

明日は、カウンセリングです。
また相談に乗ってもらわなきゃ。。。
2008-06-16(Mon) 23:52:49 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
dainamamaさん>

そうなんですよね、療育センターはうちの市でも保健センターから「半年待ちは覚悟してください」と言われていました。
結局は、キャンセル待ちが出たのか、4ヶ月待ちくらいで済みましたけれど。
それだけ、相談件数が多くなっているということですし、昔より発達に気がかりのある子どもの実数が増えているというよりは、早期対処ができる環境になってきたということだと思います。
Dainamamaさん、ご自分のお体にもお気をつけくださいね。私は、ポンが少し聞きわけてくれるようになり、安心したところで自分の体調を崩してしまいました。
みんなで穏やかに過ごしてまいりましょう♪


>さらさん

大丈夫ですか?上司さんの「追い出したい」ってちょっと変ですよね。その人自身がさらさんを採用したにはないにしろ、その職場にさらさんが必要だと思われたから、採用されたのに。
なるべく、穏便にことが進むとよいですね。

アスペという概念。そうですね、私も自分の子どもが診断されるまで、聞いたことさえありませんでした。
昔から周りの理解があればよかったのに、というさらさんのお気持ちは痛いほどわかりますが、今からでもできることはあると思います。
「大人の発達障碍」の人たちが、子ども時代どう苦労したか、そして今どうやって社会生活を営んでいるか、という例を参考にされたらいかがでしょうか。
この前、NHK教育の「ハートをつなごう」でもやっていました。
そこの上司は「障碍だから、という言い訳は『絶対に』認めない」と言いながらも、「じゃあどうしたら君は仕事がしやすくなるんだ」ということで、結果的に職場全体で彼女をサポートする雰囲気にしていました。
といっても、「お手伝いしてあげる」のではなくて、物事の順番とか、優先順位を大きな紙に書いて貼り出したりとか(それはご自分でやっていました)。

さらさんのミクシィの日記、ゴミなんかではないと思いますよ。
もしそうだとしたら、このブログの最初一年くらいの記事は、ゴミクズだまりです。
ミクシィの日記を書くことではけ口になるのなら、お続けになるもよし、ログが残っているのが気がかりなら消してしまうもよし(自分のPCにバックアップしておいて)。
私のように、「モーヤダ!!」と思ったらまるっと退会してしまうもよし。
(私は、退会を少しも後悔していませんし、今のところ再入会する気持ちもありません)

カウンセリングで、言いたいこといっぱいお話してきてくださいね(^-^)

2008-06-17(Tue) 13:13:48 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
