カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
日本タンポポ棲息地に住まう。
20080524184704
植物を棲息って言っていいのか…生息かな、生育かな。
7年前ほど前にこの地に引っ越してきて驚いたのは、日本(カントウ)タンポポの多さです。
見てすぐ分かります。茎が長い、葉も大きい。決め手はガクの部分が花びらに沿っている(西洋タンポポは反り返っている)。
しかし、最初に見つけた場所は、すでに住宅地に。
だんだん減っていくのかなぁ。

区の図書館に、○○区の日本タンポポ分布について、というような小冊子が、ドンピシャでありました。
我が町に集中しておりました。

実家の方も、子供の頃は空き地に「白タンポポ」が一株だけあったのですが、もうないでしょうなぁ。
皆さんの町には、日本タンポポ咲いてますか?

今日は、近くの保育園の、園庭開放で遊んできました。
土曜日だからか、園児も少なく、のびのび。
あそこ結構使える。危なくないし、砂場に日除けの屋根もついてる。
ルルは砂場に熱中、ポンは年長さんとサッカーごっこ。
ポンのキック力が結構すごくてびっくりした。

********

更新滞りがちなのは、時間的な理由もあるが、書きにくい困り事がちまちまと起きているから、でもある。
ポンは学校に楽しく行っている。
でもなぁ、色々とあるんだよ…。
スポンサーサイト


子育て | 2008-05-24(Sat) 18:47:07
| コメント:(4)
コメント
最近、ついてません。

ついでに言えば、今日は、やっぱ、
自閉だなと思うことをしてしまいました。
バレたら、確実に相手を怒らせるでしょう。

誰もが、きっと私が悪いと言うと思う、
そう思うだけで、もう辛くて。
夫には、夫だってそういったことやって
しまうし、人間、ごく普通にあることだ
っていう。

4月入ってから、あまりいいことないです。
だから、ここも見てても書けなくて。
色々あるんですよね。。。

自閉だもん、話通じないの、しょうがない
じゃん。。。
どうせ、普通じゃないよ。

ごめんなさい、愚痴ってしまいました。。。
2008-05-26(Mon) 22:17:50 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
さらさん、こんにちは。
ここでよかったら、愚痴もなんでも結構ですよ。

何があったのかはお聞きしませんが、
旦那様のおっしゃるように、人には誰しも間違うことがあります。
でも、自閉圏の方が、悪意なく行ったことが、定型の人には理解しづらい、という面は、残念ながら確かにありますね。

「バレたら確実に・・・」ということは、まだそのことが明らかになっていない、ということですよね。
もう解決されていたらよいのですが・・・
もし、まだでしたら、旦那様に相談なさって、さらさんの気が向いたらでよいので、「誤解を解く」方向に持っていくことができたらいいな、と思います。
さらさんが、つらい思いを抱えたままでいるのは、ご自身の体調にもかかわってくるかもしれないので。

ただ、「誤解を解く」ために言った言葉が、ごめんなさい、他の人から見たら「言い訳がましい」「自分の非を認めていない」と思われてしまう可能性もあります。
もし、明らかにされないでもよい範囲ならばこのまま。何か行動を起こされるなら、具体的に何を言ったらよいか(口頭がつらい場合は文書などで)、旦那様からアドバイスを受けられた方がいいと思います。

えらそうにごめんなさいね。
これ以上、さらさんが傷つくのは、痛ましいので、つい余計なことを書いてしまいました。
お互い、穏やかに過ごせるとよいですね。

2008-05-28(Wed) 12:04:48 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
バレてはいないみたい。
大人なんだから、誰も言わないでしょとも
他の方から言われました。

言い訳じみてるところはあると思います。
実際に怒鳴られてはいるので。

ミクシィの日記がゴミ箱化してます。
誰か反応してくれるとほっとしたりして。
反応がないと余計に落ち込んだり。

気分転換ができないんですよね。
一時的に良くなっても、その出来事が終わる
と元に戻ってしまう。
そんなのの繰り返しです。

実は、ディズニシーに行ったことがなくて、
行こうとちまちまと貯金箱に小銭を貯めて
ました。
行こっか?なんて、言ってみたものの、
どうせ次の日には、落ちてるんですよね。
そう思うと行けません。
一応、関東圏内にいるので、日帰りできない
ことはないので。

なんだか、ご機嫌取りしてるみたい。
向こうは、感情を吐き出してすっきりした
みたい。
でも、こちらは、ストレスが溜まる一方です。
相手には自覚がないようですが。

今日もお昼を取らなくて、取らないの?なんて
聞かれました。
まさか、あなたのせいよなんて言えないしね(^^;)

数年は、我慢したいと思います。
経験とスキルが欲しいので。
じゃないと、次に行けません。

大いなる野望が待ってるのですから。
ありがとうございます。
2008-05-31(Sat) 01:10:05 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
とりあえず、大丈夫なようでよかったですね。

ミクシィはね、私もやってた時期があったのですが、なんだか自分で混乱してしまって(ブログに書きづらいことを限定日記に書いていたことから発する混乱と、コミュがどんどん増えて情報の波に飲み込まれそうになった)、マイミクさんにも知らせず退会してしまいました。マイミクさんたちには申し訳なかったと思っています。

日によって波があること、わかります。私もよくあります。
行くまでは楽しみなのに、当日突然落ちたり、実際割れるような頭痛におそわれたり。
(ちなみに、ディズニーシーは私も行ったことがありません)

野望のために我慢なさるさらさん。応援してます。
でも、無理のしすぎはしないようにね。
どうもありがとう。
2008-06-07(Sat) 00:26:18 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
