カレンダー
07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
いもほりフォーーーーー!!
↑などとポンは両手を掲げ胸を張りつつ、今日は芋ほり遠足でした。訓練会のホームまで25分間、二つの山を越えるべくミッチリ電動自転車を漕ぎ(エレベーターへの出し入れはだいぶ慌てなくなりましたが、いまだにドアにガンガン挟まれてます。ポンは怖がって毎回半ベソ)、親子手をつないで皆で30分ほど歩き、小山を上り、おイモ畑に到着。写真はないです。畑は山の斜面にあるので、余計な作業をしようとすると親子で転がり落ちます。先生が立派なカメラで撮っていてくれたので、いつかもらえるでしょう(「写真代」も半期にいっぺん払ってるし)。ポンは1~2才の頃ブカブカに着ていた「お砂場着」をピチピチに着込み、「こども用軍手」をはめて、靴の上から「大人の古い靴下」を靴カバーとして履く(これオススメ、全然靴が汚れない)という鉄壁の防御で、大きなオイモを何個も掘り出しました。よく、幼児のオイモ掘り、というと、ほとんど農家の人が掘り出してくれてて土をかぶせてあるだけで、「オイモ拾い」みたいな企画に成り下がることもあるんだけど(私自身の幼稚園の時がそうで、馬鹿にされたような気分で大変不愉快だった)、真剣に周囲の土を掘って、蔓を力を込めて引っ張らないと出てこないんで、大変やり甲斐のあるイモホリだったさ。

今、ポンがこの記事のタイトルを読んで「ほそきかずこは、レイザーラモンすきじゃないね」と正確なことを言った。「ママはほそきかずこが好きだね。ポンちゃんは竹山がだいすき。おこるところはすきじゃない。竹山わらったほうがいい。ほんとうはやさしい」とキレ芸人を潰しまくり。でもよくわかってんな。

ダイエットデータはこちら↓


外出後 体重:85.2kg 体脂肪:46.3%
朝:マイクロ・グリーンティ(味はわりと好み。たぶん、マイクロドリンクは、成分上からか、どうしても少し風味が「青くさい」。それが、グリーンティやバナナのような「元々植物の青みがある」風味のものだと、気にならないのだと思う。ココアやミルクティ、イチゴシェイクだと「青くさみ」が際立ってしまうように私は感じる)
昼:芋畑にて、手作りおにぎり(鮭わかめに海苔)2個・玉子焼き1個分・ミニトマト・レタス。あとは、農家の方がふかしてくれていたサツマイモ2切れと、かぶ・きゅうり・ナスの漬物。甘いオイモと、塩のきいた漬物の取り合わせがベリナイス。
夜:マイクロ・ポタージュ(の予定)。夫には外で食べてきてもらおうかしら・・・中華丼なら生協の冷凍のがあるからすぐできるけど、男の人って中華丼あんまり好きじゃないよね?野菜ばっかりだからかな?私は好きだからよく買い置きしておくのだけど。缶詰の「うずら卵水煮」も入れると美味しいのよね(明らかに手抜き)。
スポンサーサイト
子育て | 2005-10-14(Fri) 14:54:13
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
