カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
お兄ちゃんと妹。
ポンが帰宅し、ポンの机のある部屋に行って、ランドセルを開けます。
連絡帳やプリントを読むため。
しばらくそこにいると

「ママ、いつもそこにいるね。その部屋大好きなの?」
「いや、大好きとかってわけじゃないけど、ほら、連絡帳とかさ・・・」

と言いながら、ああ、そういうわけでもないな、やっぱり好きだ、と思いました。
机が好きなんです。
机に向かってると、すごく落ちつくんですよ。
それに気がついたので、ポンに言い直しました。

「やっぱりこの部屋好き。ポンの机大好きだよ。ここにいてもいい?」
「いいよ!」
しばらく一緒に、ルルもまじえて、なごみました。

ルルは、おにいちゃんの黄色い通学帽をかぶって、どこからか持ってきたバスケットを腕にかけ、おもちゃの携帯電話をその中に入れ、笑顔で手を振ったりして遊んでいました。
おでかけの真似っこなのでしょう。
女の子ってバッグとか好きよね~。別にそう躾けてるわけでもないのに。
今、ルルは、犬に限らず、動くものはなんでも「ワンワン」です。
スズメもワンワン。カラスもワンワン。
車にもワンワン言っていたので「ブーブーだよ」と教えると
「ブー!?・・・ブー!!」と、嬉しそう。

もうすぐ1歳半健診です。
スポンサーサイト


子育て | 2008-04-15(Tue) 22:37:11
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。