カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポン、今日からバスや電車に子供料金で乗(ってい)る(らしい)。
↑歯医者も料金かかったしね。4月2日だったから。

昨日、あの後また電話があって
「ボール見つかった!」
「ほんと~!よかったね。じゃあ、皆で帰ってくるの?」
「うん!すぐ帰るから!」

廊下に出て待つ私。
ポンは、一人で乗るのは苦手なエレベーターに乗って、無事帰ってきました。
「あのね!話したいことが、いっぱいあるの!」
目がキラキラしています。
ゆっくり話を聞いてやりました。

20080406152206
写真は、昨日アップした「花壇」の時と同じ日のもの。
遅れ馳せ凧あげです。バックは桜並木。

今日は、ポンはパパと二人で外出しています。

遊んでる写真も、これからは減ってくるんだろうな。
お友達どうしで遊ぶことが増えるだろうから。
淋しいような、嬉しいような。

さて、私はルルの昼寝中に、入学式に提出する書類を書かなくちゃ。
スポンサーサイト


子育て | 2008-04-06(Sun) 15:20:43
| コメント:(2)
コメント
かわいい!
たくましくなりましたね。

で、私もドキドキです。
明日から出勤なので。

資格なんですが、keikototyuyoさんの所で、
カミングアウトしたので、こちらにも
書きますね。

精神保健福祉士という10年前に出来た資格です。
PSW(psychiatric social worker)とも言います。
どちかというとPSWと呼ばれることが多いです。

精神科病院に入院されて方の退院促進をしたり、
地域で生活している精神障害者の相談に乗る
のが、多い仕事です。
なので、発達障害系でPSWはあまり多くありません。

とりあえず、キャリア積んで、お金も貯めて、
いずれは、独立するつもりでいます。
私のカウンセラーとかそのお弟子さんとか
と一緒に、何かやりたいなと。

子どもも欲しいですよね。
出来れば、かわいい女の子がほしーいと
日々騒いでいます(笑)

お互い、明日は、初めての日ですね。
頑張りましょう(^^)
2008-04-06(Sun) 23:36:15 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
こんにちは~。
初出勤は、いかがだったでしょうか?
昨日の私の「子の初学校」は、思ってたのよりスムーズにいきました。
しかし、今朝はこちらはスッゴイ雨風で、登校が大変でした(>_<)
忘れ物もいろいろさせちゃうし・・・
これからお迎えです。まだ雨だよ~。ひー。

精神保健福祉士という資格があるのですね。
10年前にできた資格なのですか。
調べてみましたが、とても大変そう、でもやりがいのあるお仕事ですね。
がんばってくださいね!無理はなさらずに(^_^)

ところで、調べている中で、国家資格に「臨床心理士」がなかったので、あれ?と思ったら、民間資格なのですね。
臨床心理士さんは、療育センターでお世話になっていたので気になっていたのですが、国家資格でないことを初めて知りました。
どちらでも、その人自身がしっかりした方なら、構わないのですが。
なんだか、いろんな協会?どうしが「もめている」ような印象を受けました(ウィキペディアの記載では)。
いろいろあるんですね~。
2008-04-08(Tue) 11:11:01 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。