カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
入学直前、親離れ第一段階?
20080405164055
机とランドセル、こんな感じです。
机はニトリ。ランドセルは土屋鞄の限定パステル。つやけしクラリーノ黒ですが、背あての部分が牛革、その背あてと背負いベルトの内側と、ランドセル本体内部が水色という仕様。
本人ものすごく気にいっています。
「これ、ルルには女の子らしくないよね?」
と、心配そうに一言。おさがりすることまで考えているようです。

明後日は入学式。キンチョーです。私が。なんかぶったおれそう・・・ってものすごくデジャヴなフレーズだなと思ったら、この記事で書いてました。やっぱり入園式の二日前です。
2年たっても変わらぬわたくしです。ポンはめちゃめちゃ成長しているというのに。

20080405164615
この前、近くの公園でポンルルと散歩してきたときの写真です。チューリップ満開!

で。
今、ポン、ひとりで外へ遊びに行っています。
マンションの自治会のお花見があって、それに一人で参加させてきたら
(ルルがお昼寝していたので。Aちゃんのおばあちゃん、ありがとうございます)
そこで友達と約束をしてきたらしく、帰ってくるなり
「あのね!○○でお友達と待ち合わせして、公園行くんだけどいい?」
と、息を切らせて報告。

「お友達って知ってる子?お名前は?」
「えーと、忘れた」
「男の子?」
「女の子」
「何年生?」
「一年生。あ、今度二年生なのかな」

○○で待ち合わせ、ということは、同じマンションの子なのでしょう。
ちょっと迷いました。
でも、これも、ある意味チャンスかも・・・と。
うまく書けないけど・・・小学生が普通に、オトナなしで、遊びに行くこと。
ただ、このご時世。
私はポンを信頼しました。かなりリスキーな賭けです。
「じゃあ5時まで帰ってきてね」
「うんわかった!」
玄関を飛び出て行きました。

心配・・・
初めてのお友達と、うまくやっているのだろうか。
あぶないことしてないだろうか。

電話。
「あのね、ママ?お友達のボールがなくなっちゃってね、今探してるんだけど、何時まで帰ればいい?」
ポンの声を電話で聞くなんて、入院してるときくらい以来だ。
はずんだ、楽しそうな、甲高いトーン。
時計を見ると、5時10分前。
「お友達には、お母さんとか一緒に来てるの?」
「ううん、来てない。おねえちゃんとおとうと」
「お名前聞いた?」
「えーと・・・(後ろで「おねえちゃん」が教えてくれる。知らない名前だったけど、
顔を見たらわかるかもしれない)」
「じゃあ、5時半までいいよ」
「わかった!じゃあ早く帰るからね」

おねえちゃんが、携帯を持っているのかな。
便利だな。
子に携帯は何年生からが多いのかしら。
きっと、おねえちゃんは、5時までだというポンの予定を聞いて、かけさせてくれたのだろう。

ポンが、私の手の中から、羽ばたいていった・・・大げさだけど、そんな気持ちです。
またすぐ戻ってくる鳥さんだけどね。

なんて書いていたら、「まだボールみつからないんだ」と電話。
「お名前は書いてあるの?」
「ないって」
「そうかぁ、書いてあるなら、公園の事務所のおじさんに言って、
探してもらおうと思ったんだけどね」
「あーそれはむずかしいね」
「もうちょっと探していいよ」
「じゃあ5時32分に帰るね!バイバイ!(ガチャン)」

2分延長の電話ですか^^;;
たぶん、2分って10分くらいに思ってるんだろうな・・・
(数字二つ分が2分って思ってるっぽい)
スポンサーサイト


子育て | 2008-04-05(Sat) 17:20:56
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
