カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
今日のアクセス&お別れ会。
数日前から、特に今日、「愛子さま 障碍」的な検索ワードで来てくださる方(ほとんど単発)が、前にもまして異常に多いんですけども、世間的に何かあったんですか?

*********

今日は、3年前に通っていた幼児訓練会の幼児部のお別れ会をしていただきました。
幹事のお母さん方、どうもありがとう!
ポンは、あいさつで

「○○ポン吉です。※※小学校へ行きます。
☆☆(訓練会の名前)は、とっても楽しかったです。
学校へ行っても、楽しみます。
以上!」

と大きな声で言い、笑いを誘っていました。
上2行は、これは言おうね、と打ち合わせしていたものですが、
「学校へ行っても楽しみます」は本人のアドリブだったので、ちょっと驚きました。

ルルも楽しんでいました。
歌に合わせて体を揺らしたり、紙芝居に出てくる動物さんに「おー!」と興奮したり、
ああ、ルルのための子育てサークルとかに行ってなかったなぁ、
と今さら気がつきました。
ポンが小学校へ行き始めて、少し慣れてきたら、
幼稚園の未就園クラスにでも連れていってみようと思います。


子育て | 2008-03-15(Sat) 23:28:41
| コメント:(10)
コメント
幼稚園を卒業したからでしょう。
ニュースになってました。
結構、アスペじゃないかとかいう噂は
流れてますからね。

ポンくん、卒業おめでとうございます。
アドリブ、いいですね。
今度は、ルルちゃんの番。
おかあさん、頑張れ(^^)
2008-03-16(Sun) 23:01:00 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
どうやらそのようですね。
学習院幼稚園は、15日が卒園式だったのですね。後から新聞で知りました。
愛子さまだったら、普通学級でも、加配の先生がついてくださるのかもしれません。
のびのびと、学校生活を楽しまれるとよいなあと思います。

ルルについては、まだはっきりはしませんが、ポンの時には「逆さバイバイ」だったのが、はじめから「普通のバイバイ」で手をふるし、指差しなどもするので(ポンはしなかった)どうやら定型なのでは、と思っています。
5才離れたお兄ちゃんと張り合おうとするので、かなり気も力も強いのですが^^;
女の子の子育て、また違って面白いです。
さらさんも、がんばってね(^-^)
2008-03-19(Wed) 23:52:05 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
妹のとこも上と下の差が5才です。
同じですね。
上が今年年長、下が1才になります。
1つづつ下なようですね(^^)

そうそう、上が男の子で下が女の子なのも一緒です。
下は妹のとこも気が強いです。
カメラ向けると平気で上と張り合って来ます。
まだ1才になってないのに…
これからが思いやられます(笑)
2008-03-24(Mon) 17:00:27 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
おお~、甥っ子さん姪っ子さんの年の差がうちと同じなのですね~(^-^)
0才で張り合うって、頼もしいですね。
きっと、お兄ちゃんのことが大好きで、真似っこしたいんでしょうね。

ルルは、今日近所の2ヶ月上の子の持っているボール(またこれが、ディズニープリンセスが描いてあって可愛いんだわ)を奪おうと、顔をひっかきそうになりました(>_<)

幸い、よけてくれたので大丈夫だったのですが、気をつけなくては。
だめだよルル、お友達はお兄ちゃんやお兄ちゃんの同級生とは違うんだからね・・・(-_-;)
2008-03-27(Thu) 16:23:19 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
私は、張り合ってます(笑)

面白いので、遊んでるキッチンタイマーの
紐を引っ張っていじめるんです。
最後は、思いっきり顔を狙って叩いてくれます(笑)

反応が楽しいので、ついついやっちゃいます(汗)

二人とももうすぐ誕生日が来て、1こづつ
大きくなります。
もうすく、1歳と6歳。
どんな1年になるのか楽しみです。

そうそう、昨日は、甥っ子とデートしました。
水族館に連れていきました。
楽しかったようです。
2008-03-27(Thu) 21:49:25 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]

ユナカイトさん!おひさしぶり~。
卒園おめでとうございます!って、もう遅すぎですね・・・ごめんなさいね。

うちはね、なんかやたら救急車に乗りまくる一年でしたが。先月もまた乗りました。
熱性けいれんで・・。とほほ。
そうは、すで抗てんかん薬飲んでるんだけど。れいの方だったから、大ショック。その騒ぎの後、今度はそうも高熱で入院2泊3日。
とほほすぎですよねぇ。
いま、春休みですが。無事に乗り切って欲しい!!そんなこんなで、おひさしぶりでした~~。また、伺いますね?ではでは。
2008-03-28(Fri) 22:21:03 | URL | ちかぶん #6jINSMmA [ 編集]
速報が先ほど出ました。

合格しました(^^)

こちらで励ましてもらっていて、
絶対報告しなくてはと思っていました。
ありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします。
2008-03-31(Mon) 14:55:51 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]

ご無沙汰してます!

お別れ会のポンくん すっごくかわいかったですね~
「以上っ!」が何ともよかった♪


ものすっごく気まぐれブログなのですが 時々私も書いていたことを思い出して…
よかったらのぞいてください

リンクしていただけたらうれしいです★
2008-03-31(Mon) 19:46:14 | URL | さっちん #fBNNSgC. [ 編集]
決まりました。

月曜から出勤です。
条件もすべてのんでいただけたので、
これ以上のとこはないです。
2008-04-04(Fri) 16:40:15 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
さらさん>
合格おめでとうございます!
しかも、ご就職まで!素晴らしい!!
水族館デート、いいですね。私も行きたいな~
素敵な春のスタートですね♪

ちかぶんさん>
お忙しい日々だったのですね。今は、穏やかにお花見できているでしょうか。
お子さんもですが、ちかぶんさんこそ、お体にお気をつけくださいませ~<m(__)m>

さっちんさん>
お別れ会では、ありがとうございました!
ブログ、のぞかせてもらってますよ~
近く、リンクさせていただきますね!



2008-04-05(Sat) 17:48:08 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
