カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
入学説明会やら学習机やら。
20080213222814
雪の写真は10日前のですね。結構積もって、小ぶりの雪だるまなど作れました。

先週、小学校の入学説明会がありました。
ああ~用意するものとか、書類とか、これ、フツーのことなんだろうけど、
悩ましい!

その後、前から電話をいただいていたので、個別支援学級の先生方とお話しました。入学式での並び方の打ち合せや、体験入学の日程を決めるなどしました。

全体の説明会の冒頭で、校長先生が、入学までの心構えとして、第一に

「『人の話を聞く態度』を身につけさせてください」

と、おっしゃいました~。
参観での様子、この前書きましたが、
ああ、やっぱり個別支援学級を選んで正解だった、と、あらためて思いました。

学習机、注文しました。
ニトリの、幅90cmのやつ。
ベネッセのがいいかとか、生協のがいいかとか、いろいろ悩んだけど、
ニトリのHP見にいったら、わかりやすくておもしろかったんで。
選択肢も多いし。
生協のは、パルシステムで来るカタログと、実家に来る「くらしと生協」の
カタログで同じものがあったので、
母に電話してもらったら
「在庫があるかどうか確認するのに4~5日かかる」とのことだったので、
そんなに待ってられるか(ベネッセにするんだったら
3月中に配送できるための申し込みは2月14日までだったので)
と、ニトリを注文し、母に電話でその日のうちに断ってもらいました。
生協っていろいろあって、メインの食材カタログとかは独自だけど、
衣服とか家具、雑貨のは共通してたりするのよね。

ちなみに「くらしと生協」のネット販売では「好評につき売り切れました」
ってなってたのよ。
そのことも、電話で言ってもらったんだけどね。
窓口のおばさんは「インターネットでは売り切れってなってましたけど」
っていうことの、意味もわからなかったみたいよ。
まぁそうよね。
支店みたいなもので、あっちでは売切れてても、どっかで残ってるかもしれないもんね、
それを日本中に電話かけて探し回るのに4~5日かかるというのね。
いやー、そういうことをしていると、商売にならない、
というのが身に沁みますね。このネット社会では。
まぁ生協は非営利団体(なのか?)なので、商売しなくてもいい、
っていうのなら、いいんですけど。

でもパルシステムは好きだよ~ん。
今回母が電話した先も、パルさんじゃない生協だしね。
さんさんさんちょく、ぱるしすてむ。

それはいいとして。
机を置く部屋を、片付けて掃除せねば!
窓なんかも今のうちに掃除せねば!
3月2日までにやります(それ以降の発送ということなので)。
いや、まて、やっぱり大事をとって2月中か。2月って早いんだよな。
いちがつはいく にがつはにげる さんがつはさる・・・
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2008-02-13(Wed) 21:57:03
| コメント:(2)
コメント
学習机を注文したんですね。
うちは、まだなんです・・・
3月に近くのショッピングセンターのカードで、割引になるので、それまで待とうかな・・・と。
もし、そこでなかったら、気に入るものが見つかるまで、じっくり探そうと思っています。

リビングにキッズスペースとやらがあるんですが、そこに2人分の机を並べて置きたいんです。
奥行きが60センチくらいで、幅もぴったり置けるもの・・・と限定しているので、なかなかないんですよねぇ。

ポンくん、針に糸を通せるんですね。
すごいなぁ~。
ピヨくんも興味津々なんですけど、教えてないんですよね。
一昨日、自分の穴の開いてしまったズボンにアイロンでアップリケをつけていて、ビックリしましたけど・・・


2008-02-17(Sun) 20:51:08 | URL | まお #- [ 編集]
ピヨ君、アイロンでアップリケ!?すごいですね~。色々わかっているんですね。
ポンの幼稚園では、毎年年長さんは縫い物をすることになっていて、フリーの先生や、5~6人のお母さんのお手伝い(どのクラスも)が入ってくれて、あぶなくないようにやるらしいです。
針を持って歩かない、立つ時は針のオウチ(針山)に針をさしてから、など決まりがあって。
ちなみに、二本どりです。針落ちにくいもんね。

キッズスペースっていいですねぇ…
机は、質のいいものほど、早く売り切れたりはしないので、じっくり選ぶの、良いことだと思います(^-^)
2008-02-21(Thu) 10:18:48 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。