カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
たまにはこんな自分語り・2
下の記事の続き。っていうか、いちばん書きたかったことを書き忘れました。
2次会で、同期の男子に「いまハマってるものって何?」と聞かれました。
・・・・・・。
なんだろう。焦る私。

「いや~、今は息子の幼稚園のことと、娘の世話と家事でせいいっぱいで・・・
前は、結構アンテナ立ってたんだけどさ、
たとえばテレビで『今こんなものが流行ってる』とか言ってたら、前は
『そんなのとっくに知ってるよ~、テレビは情報遅いな~』と思ってたんだけど、
今はワイドショーとか見て『お、今はこういうのが流行ってるんだ』とか
思うようになっちゃったよ」

と言ったら、彼いわく
「いや、どうして聞いたか、っていったらさ、
前はユナカイトさんアンテナ立ちまくりだったじゃない、
だから今はどうなのかな、って思ってさ」
ということでした。

そう。
会社勤めしてる頃は、まだブームになる前だったアロマテラピーの資格をとり、
一般にはほとんど知られていなかったオーラソーマカラーセラピーの資格をとり、
発祥の地のイギリスにも行って、
カラーサンプル持ち歩いて、飲み会のたんびに、
頼まれて簡易カウンセリングしたりしてた。
聴く音楽も「コレ面白いよ」って、みんなに勧めてたりした。

実は今、モノにあんまり関心がない。
実は、パワーストーンへの関心も、少し今は薄れている。
物理的に、赤んぼいて、アクセサリー作ったりできない、
買い物行けない、とかもあるけど、
これだけパワーストーンが流行っちゃったら、なんか・・・
なんていうんだろ、人に話しやすいっていうのはあるけど、
私の中での大ブームの期間は過ぎてしまった、というか。
各種ヒーリンググッズも、その手の大手の会社からいっつもダイレクトメールが来て、
パラパラ読んでるけど、あまり心に響かない。

でも、オーラソーマはやっぱり好きなんだ。
今は、有料カウンセリングができる状況にない(前はやってました)けど、
できるようになったら、またやりたい。
そして、グッズを売る方よりも、カウンセリングそのものに力を入れたい。
人と話をするのが好き。
オーラソーマのボトルや、ポマンダーなど、その人に合ったものを使ってもらうのは、
実際その人の役に立つのだけど、
あまり商売っ気を出したくない、というか。
あんまり、宣伝っぽいこともしたくない(ポリシーなんたらではなく、
今、そういうことが苦手な状態だから)。

ハマってることかぁ。
ちょっと、アンテナたててみようかな。

と、思ったのでした。

あ、そうだ、なんかのテレビ番組の予告で、
占い師に占ってもらうタレントさんの後ろに、
オーラソーマボトルがずらっと並んでるのを見た。
泉谷綾子先生が出てる番組だったかな。定かではないけど。
それを見て、なんかドキッとした。
順番通りに並んでるかな、とか、私のボトルよりピンクの色が濃いな、
とか、そっちばっかり見てた。

やっぱり、オーラソーマ好きだな。
スポンサーサイト


ヒーリング・スピリチュアル | 2008-01-25(Fri) 08:17:45
| コメント:(2)
コメント

すごいですねひとつでも
自然にアンテナ立っちゃうくらい好きなことあって。
「人と話すのが好き」ていうのも、感心します。

逆に2人もお子を育てて他にアンテナ立ちまくりやったら
きっと目つきのヤバいお母ちゃんになってるで・・・

でも、ええな。人と話すの好き て。
2008-02-03(Sun) 17:41:26 | URL | くまじ #- [ 編集]
くまじさん、こんにちは~!
「目つきのヤバいお母ちゃん」・・・思わず自分のその姿を想像して笑っちゃいました^^;

人と話すの好き・・・
うん、なんか、この記事では自然に書いちゃったけど、
なんだろう、いろいろある。
誰とも話したくない、という時も、あるし。

でも、「人と話す」ために伴う「うちに呼ぶなら掃除しなくちゃ」とか、
「飲みに行くならいろいろ調整しなくちゃ」とか、
「出かけるならお洒落しなくちゃ」
とか、そういうのが億劫、というのはあるけど、
基本的に、人と話すの好きなんだよね。

ちなみに、今は風邪が長引いて、なんにもできない状態がさらに深くなっております^^;
くまじさんも、風邪にはおきをつけアレ。
2008-02-05(Tue) 12:30:22 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
