カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
コマ回しは楽しい!(私が)
20080117104103
幼稚園のクラスみんなで、なのはなを描いたそうです。

20080117104307
これがポンの作品。余白の美が日本画チック。4つのはなびらと、つぼみのかたまりかたを観察して描いたと、本人の弁。

とても久々にパソコンへ向かっています。
このブログシステムの、ログインの仕方や仕様がいろいろ変わってたとか、
お知らせはとっくに来てたはずなのに、
オーラソーマのボトルが値上がりしてたことを今日始めて知ったとか、
あー。
実社会から一時、ちょっと切り離されちゃうのは、育児中専業主婦の宿命だけど、
ネット社会からも切り離されていた・・・

ああ。
えーと。
今年もよろしくお願いいたします。
去年のシメも、年頭の挨拶も、ここでできなかったザ・かぼちゃワイン。
すまんこってすグリーンゴッデス。

幼稚園のクラスのお母さんが、ここをよく読んでくれているのですが、
(勝手に書いちゃってごめんね)
お子さんが後ろからパソコンの画面を見てたのを、気がつかなかったそうです。
急に「あっ!」と、驚きの声をあげたとか。
この前載せた「阿部サダヲさんタ」の写真を見て、
「これは、これは・・ポン吉のだ!!」
みんな同じデザインなのに!(違うのは顔)
こどもってすげーよすげー。
っていうかKちゃんすげーよKちゃんママ。

今、年長さんのみんなはコマ回しに夢中。
来月、大会があるそうです。
私はコマ回しが大好き。っていうか、この正月に、実家の父に教わって、
初めて回せて以来、はまっている。
ポンは、10回に1回くらい、成功する。
集中して、しっかりした姿勢で投げれば回るのに、
ヘラヘラして適当に放るから回らないんじゃ。
この前、帰り際に練習させててキレちゃって、醜態をさらし、ポンにも悲しい思いをさせた。
無理強いはやめようと反省した。
次の日、「今日はコマしなくていいの?」とポンがおそるおそる聞いてきて、
「いいよ」と言ったら、
目をキラキラさせて
「ありがとう!!」と叫んだ。
そんなにつらかったのかい。ごめんよ。
でもさ、どんなに努力してもできない、のではなくて、
ちょっと集中すれば、ポンはできるんだよ。
だけど、その「集中」が、ポンには苦痛なんだね。

そんな感じで、私がボンボンコマ回してたら、
他のクラスの「コマ名人」の子たちがワーッと集まってきて
流し素麺のときの、ピアノ弾いたら女の子が集まってきた時みたいに)
「ポン吉のお母さん!勝負しようぜ」と申し込まれ、
ボールけって遊んでるポンと、ベビーカーに乗ったままのルルを放りっぱなしで
勝負勝負。
結果は、真ん中くらいでした。
どーでもいいですよー(あ、この人、今なにしてるんだろう)。

ルルが大変なことに。
いすにのぼります。
テーブルにのぼります。
すべてのものを放り投げます。
赤ちゃん用ロックをこわして中のものを出します(6年前から貼ってるから寿命か)。
どこからどう片付けていいかわからず、リビングの床にびっしり、おもちゃやら絵本やら
大人のもの(生協のカタログとか重要でない郵便物とか)とか。

あ、泣いた。

今年から昼ドラに振り回されなくてよくなったので、
余裕持った時間にお迎えに出よう。


子育て | 2008-01-17(Thu) 10:41:29
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
