カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
やっとインフル接種
昨日、やっとポンと自分のインフルエンザ予防接種に行ってきました。
ルルの水疱瘡で行った小児科と同じところだったので、
完治も確認してもらいました。
水疱瘡の後の何かの予防接種は、完治してから最低2週間後、
理想的には1ヶ月後からだそうです。
もともと、ルルにはしなくても、外に出る家族だけがすればいいかな、
と思っていたので、そのことをお医者さんに言うと、

「そうよ~お母さん。回りが気をつければ大丈夫。
お母さんの好きな、デパートとかね、人ごみに行かないようにしてね(笑)」
(書いてみると女言葉っぽいですが、優しいおじいちゃん先生です)

「行かないです行かないです、デパート行かないです」
とあわてて答える私。

いや~、先生、女はみんな買い物好きってわけじゃないですよ~
っていうか、ひとりとか友達となら私も行きたいですけど、
子連れで買い物ってすごい大変ですから。
あ、でも、車の人はラクなのかな。
まあそれはそれとして、今の私の体調では、人ごみ行けませんので、ご安心を。

ポンも、接種は1回で大丈夫だそうです
(去年まで2回ずつ受けてたのを母子手帳に書いてある)
その説明も、丁寧にしてくださいました。
よかった~。
こどもの場合は「初期接種は2回」ということらしいです。
(例えば、もしルルが受ける場合は2回必要)
お医者さんや病院によって、見解違うのかもしれないですけど。

去年まで「注射はイヤ」って言ったことなかったのに、
ポンは、昨日は行く前に「注射イヤだな~痛いのこわい~」と言いました。
今までは、注射がなんなのか、注射で痛いってなんなのか、
わかっていなかったのかもしれません。
でも、予防接種の意味を簡単に説明して「じゃぁ行くよ」と、しぶしぶ。
する前も、我慢していて、露骨に嫌がったりはしませんでした。

終わってからは「ちょっと痛かった」
帰り道では「全然痛くなかった」
家に帰ってからは「こっちの腕ちょっとしびれてる」
そんな感じでした。

帰りがけに飲み物を飲むために寄った公園の休憩所に
クリスマスツリーがありました。
ちょっと前まで、内装ボロボロで、サビサビのパイプイスしかなかったのに、
「ルーフバルコニー用」みたいな、白い丸テーブルとイスがあってびっくり。

20071206122602
遠いから加工なしでもいいよね。

近くの大学の、テニスサークルの女の子たち(テニスコートのある公園なんです。
大学名が英語で、揃いのウィンドブレーカーに書いてあった)
が、隣のテーブルにわらわらとやってきました。みんな可愛いなぁ。美人率高し。
それを見たポンは

「あのこたち、だいがくかな」

当ったり~。
スポンサーサイト


子育て | 2007-12-06(Thu) 12:49:59
| コメント:(2)
コメント
死ぬほど嫌いです。。。
子どもみたいに今でも泣くくらい(恥)

国家試験が、1月末に控えているので、
先日しぶしぶ打ってきました。
半泣きな私をみて、裏技とやらをしてもらい、
なんとか接種してもらいました(笑)

実は、体調がまだ戻らず、学校まで実家の
方が近いので、帰っています。
今日は、久々に家に戻ってきました。

試験まで二重生活が続きそうです。
2007-12-07(Fri) 22:56:31 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
注射、できれば避けて通りたいです、私も。
入れるのにまして、検査のために血液抜くのはもっと…ああ思い出したくない。
生々しくてごめんなさい。

さらさん、試験控えてらっしゃるのですね。
お体万全で受けられるようお祈りしてます(^-^)
2007-12-12(Wed) 23:04:42 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
