カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
就学時健診&こどもの眼鏡、どうされてます?
先日ありました、小学校に入るに当たっての、全員の健康診断。
まず体育館で受付、順番にいすにすわり、待つ。
で、10人ごとに、こどもだけで、おそらく他の教室でやっていると思われる、歯と目と内科の健診と、面談。
面談は、ポンいわく「みんなでじゃんけんをした」と言ってました。
じゃんけんのほかには?って聞いたら「じゃんけんだけ」とか。
本当にそうだったのかどうかは、よくわかりません^^;

幼稚園で一学期にやった歯科検診では、1本チェックが入ったんです(それが虫歯かどうか、どこの歯なのか、というところまでは報告されない)。
だから、歯医者さん行かなきゃ・・・ってずっと思ってたんですが、
今回の検査では、虫歯なし!
たぶん、乳歯がグラグラしてたのがチェックされたんだと思います。

目の検査は、視力検査じゃなくて、いわゆる「眼科健診」だったようです。「あっかんべーしてって言われた」とのことでしたので。
だから・・・早く眼科いかなくちゃ!いえ、眼科健診でひっかかったわけではありません。
去年の6月に「ショックなことがあった」って書いてますが、実はコレ、ポンの視力のことだったんです。
幼稚園の検査でひっかかり、指示通りに保健センター行ったらやっぱりそうで、眼科行って精密検査受けたんです。
眼鏡くんになるだろう、くらいの視力。
私、保健センターで焦っちゃって、その足(バス)で、眼科に行ったんですよ。で、「1週間後にまた来てください」って言われて。
でも、よく考えたら、そこはうちから通うにはバス便が不便なところで、もし継続して通うなら、他の眼科の方がいい、と思い直し、ルル妊娠中の身体で夏に通うのも・・・と思っておりまして。

で、これは親に感謝なんですが、私は視力だけはよくて、今まで眼鏡やコンタクトと縁のない生活をしてきたので、何をどうしたらいいのか、よくわからなくて、「小1から眼鏡生活」の夫に相談しました。
そしたら「そんなに急がなくても、学校行くようになってからでいいんじゃないか」ということで。
私としては、ルルが生まれて落ち着いたら眼科に行かせようと思っていたのですが、
この「落ち着くまで」というのが落とし穴で。

さぁ、学校行くまでは、眼鏡なんとかしましょう。
あ、どうしよう、年末になっちゃうよ・・・
とか言ってると、また延び延びになっちゃうぞ!
今月中にはなんとか、一回でも行かせようと思ってます。

ああ~、でもよかったぁ、ずっと「歯医者と眼医者どっちも行かなきゃなんない・・・」って頭がいっぱいになってたので、
歯医者は行かなくてよくなったから、ちょっと焦りがやわらぎました。

眼鏡関係は、夫に相談しながら、すすめていこうと思います。
私、本当に、何にもわかんないんで。
まぁ、なんとかなるでしょう!

***********

ところで、前の記事に書いた「昼ドラ」のことですが、
結局、その「次回」は、見られなくてですねぇ、
今週も、幼稚園のお迎え時間が不規則だったりして、
見られなそうです。
まぁいいや。
スポンサーサイト


子育て | 2007-11-21(Wed) 00:44:30
| コメント:(4)
コメント

こんにちは。
お久しぶりです。

同じ市内の小学校なので検診内容同じですね。でもうちの学校は面談以外は親も一緒でした。(人数が多すぎて体育館にいたら邪魔なのかも)

ぽんくんのいったとおり、じゃんけんでしたよ。最初に自己紹介して勝ち抜き戦をやったみたい。あっという間だったなぁ。

歯科検診は虫歯を発見されていた子よ~。うちの子はセーフでした。
眼科なんて一瞬のあかんべーするだけで、何を見てるんだろ?てぐらい簡単だったよ。斜視と結膜炎でも見てるの??って思いました。

ぽんくんは近視なのかな?
子どもは遠視が多いけど。
私は小3からメガネ生活。
たいして悪くなかったんだけど、メガネに憧れて作ったのが運のつき。その後悪化の一途をたどりました。なので私はわが子にはだいぶ悪くなるまではメガネは作らない方針にしました。メガネかけると度が進むと聞いたので・・。本当はどうなんだろうね??

最近ルルちゃんの写真がないけど、そろそろ顔出しNGかな?
2007-11-23(Fri) 16:31:47 | URL | ぷりん&まろん #- [ 編集]
ぷりんさんとこの小学校は、人数が多いのですね。うちのとこは、4クラスになるか3クラスになるか、微妙なラインらしいですけど、ぷりんさんとこもそのくらいですか?

メガネ情報ありがとうございます。
「かけると度が進む」・・・夫に聞いたら、
自分の場合も「確かに度は進んだ。でも、それがほっといても進んだのか、メガネのせいなのかは、わからない」と言ってました。
とりあえず、眼科いくだけはいって、矯正みたいなことができるのかどうかは、確認しなきゃなと思います。
ポンは近視(去年の夏に0.4)で、乱視も入っているとのこと。近乱混合、パパと同じです・・・。

ルルの顔出し、そうですね、そろそろ。
ほんとは、メッチャ可愛い♪(親バカ丸出し)から、見てもらいたいんですけどね~^^;
ちなみに、昨日から発疹が出ていたので、さっき医者行ったらルルは水疱瘡でした・・・ポンも1才1ヶ月でかかったんだけど、同じだ。ここまで似るか。
2007-11-27(Tue) 12:56:44 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]

ルルちゃんの体調はいかがですか?
水疱瘡は軽くすんだかな?

うちの小学校は5クラスになるかもという噂もあるけど、多分4クラスだと思います。
(フタをあけてみないとわからないけどね)

ぽん君のメガネの件、乱視があるんだったらメガネかけたほうがいいのかも。両目なのかな?お友達の子は片目が乱視で、子どもの場合、見えやすい方の目だけで物を見るようになるから、片目の視力がどんどん落ちますよ。と言われたそうです。

メガネをかけたポン君はすごく知的に見えそうだわ。これ以上悪くならないといいですね。

ルルちゃんもお大事に。

2007-12-04(Tue) 11:34:34 | URL | ぷりん&まろん #- [ 編集]
こんにちは~。
ルルの水疱瘡、軽くて済みましたよ!
もうほとんど、かさぶたです。
早めに医者に行ってよかったです。

うわ、うわ~
乱視だとやっぱり、事情が違うのか~
情報ありがとうございます!
実はまだ眼科行ってないんです。
ルルの水疱瘡のこともあり・・・
今年中に(先月は「今月中に」って言ってた気がする^^;)
行かなくちゃなんないだろうなぁ~

うち、まだインフルエンザの接種も、受けてません。
ぷりんさんのとこは、ホメオパシーがあるから、大丈夫なのかな。
ルルは麻疹接種もまだです~
夏も外出しづらかったですが、冬もね~
・・・単にデブショウな私です^^;
2007-12-04(Tue) 12:21:23 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
