カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポンの妹、ルル1才です。
ルルがこの前、1才になりました。
ああ、あれ一年前だったんだ・・・と思うと、
「長いような短いような」っていうか、
やっぱり、第二子は早く感じるのかな、あっという間でした。
これも、周囲の人たちの手助けあってのことだけど。
感謝してます。

ルルは身長が高いので、サイズ80が今ギリギリちょうどよく、
「もうちょっと先に・・・」と思っていた、この前の幼稚園の
リサイクルバザーで10円単位で買った90の長袖を
「腕はまくればいいや」と思って着せてみたら
ちょうどピッタリだった^^;
デザインによっていろいろなので、こども服のサイズは。

今は、伝い歩きです。
一瞬、ひとりで立ったりします。
ストローマグも、最終的にはダラダラになりますが、飲めます。
コップを持って飲みたがります。
持たせたら後が大変なので、そっと飲ませてみると、
ちゃんと飲みます。
ごはんは、おかゆはもう卒業です。
やわらかめのごはんなら、もう大丈夫です。
大抵のものは、大人のものでも、やわらかいものを小さくしてやれば、
食べられます。
だけど、「離乳完了」というわけでもなく、
「フォローアップミルク」が大好きで、
すごい早さでガブガブ飲みます。
ごはんの後も、100mlは飲まないと落ち着かないみたい。
朝晩は、200ml飲んでますが、飲んだ後文句を言う(って、ちゃんとした言葉じゃないけど)。
もっと欲しいみたい。

「ちょちちょち」と私が言うと、先取りして「あわわわわわ」と口に手を当てます。
いないいないばあが大好きです。
おにいちゃんのおもちゃや本に興味があるので、大丈夫なおもちゃはいいけど、
本は破かれるので、ポンは自分で気をつけています。

テレビのリモコンと、プレステのコントローラが大好きなので、
ルルがリビングに来るときは、コントローラは片付け、
リモコンは高い場所に置きます。

あー・・・まだ1才になったばかりなのに。
一年後は「魔の2才」になるのか~。
とはいえ、楽しみですけどね(^-^)

この1年、ポンの鼻かぜがうつったくらいで
(それも医者にいかず、自然に治った)
病気らしい病気にはかかっていません。
お医者さんに行くのは、予防接種と健診の時だけでした。

どうしようかな、インフルエンザの接種。
毎年、私とポンは受けているのだけど。
(ポンは、1才になったばかりの冬にかかってしまい、
大変な思いをしたのです。たぶん私も続けてかかった。
たぶん、というのは、動けないので病院に行けず、診断出てないのです)
丈夫だから大丈夫な気もする・・・
考え中です。
とりあえず、今月中に、ポリオ2回目です。
・・・忘れそうだな。ちゃんと日を確認(ポリオは区の保健センターで一斉)しておかなくっちゃ。
スポンサーサイト


子育て | 2007-10-05(Fri) 00:39:41
| コメント:(3)
コメント

ルルちゃん1歳おめでとう♪
もう出産から1年経つんだね。早いなあ。
うちの長女は『魔の2歳児』真っ最中です。何をするにも『じぶんで~!』が口癖(>_<)
2007-10-05(Fri) 23:25:29 | URL | メイ #jxT87rSU [ 編集]

メイさん、こんばんは!
お祝いメッセージありがとです♪
長女ちゃん、真っ最中ですか!
「じぶんで~!」懐かしい!
ポンもそう言ってましたよ~
自分でやりたがるのに、結局できなかったり、
すっごい時間かかったりするから、
急いでる時とか困るんですよね~
でも、「やる気の芽」を摘むのもアレだし・・・
とか。
その最中は大変ですが、通過点だとあきらめて(?)、気長にいきまっしょい。
2007-10-06(Sat) 00:09:50 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-11(Thu) 15:37:42 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。