カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ちょっと前の記事に書いた、高校の部活の学年の女子の(長いな)の集まりへ行ってきました!
もうね。
すっごく楽しかったです。
今まで連絡とれなかった人とも会えたり、
それが私の「手柄」(ってほどのことでもないけど)
だったり、
そんなことで、皆に会えたのも嬉しいし、
私が、そういうことで、役に立てたのも嬉しい。

タイムスリップしたように、20年前(年バレはもうかまわん)に
戻るんだぁね~。
キャーキャーはしゃぎまくりよ。
みんな全然変わってないのよ。
高校も見たけど、不思議と「懐かしい」感じは、しないのよ。
って言ったら、「時間が止まってるんだね~」って言ってくれた人もいて、
そういうこともあるんだろうけど、
・・・うん、そうなんだろうなぁ。
自分じゃ、あんまりうまく、表現できない。

友達のメールの言葉を借りると(勝手にごめんな)
「戻りたいと願うほど今の自分に悲観していないし、
 懐かしいと思うほど今の自分から切り離せない」
と、いう感じ。

**********

なんやら、きぜわしい。
今週は、ポンの養総センターの初面談があるし、
来週にはルルの予防接種期間ギリギリだ。
まぁ、でもいいんだ。
面談の日は、ルルの面倒見てくれるために母が来てくれるし、
予防接種は、雨でもベビーカーにレインカバーつけて行けばいいんだし。

あたしは、なんでもできる。
まわりに、いろんなひとがいてくれるから、できる。
ありがとう。

**********

あ、そうだ・・・
これは、わかる人だけにわかることだと思うんだけど・・・
「トクジ」の申請、非該当でした・・・
療育手帳もなく、トクジもなく。ちょっとションボリ、だけど、
まぁそれはそれで、ポンの今の、ありのままの姿だから。
スポンサーサイト


子育て | 2007-09-11(Tue) 20:43:50
| コメント:(2)
コメント
来週、大学のサークルの仲間と会うんですよ。
時たま会う友だちはいるんだけど、大勢で集まるのは久しぶり。

時たま会うだけでも、ぎゃーぎゃー騒いでいるのに、久々だともっとすごいですよね。
私の友だちは、殆ど大学のサークル関係なので、戻りたいと思うときがあります。

その「時」を大事にしていきたいです。
2007-09-15(Sat) 23:04:19 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
さらさん、こんばんは!
ホント、すごい集団でしたよ^^;
自分たちでは「全然(18才の頃と)変わらないねー!」とか言い合ってましたが(実際そう思ったし)、
外野から見たとしたら、ハッキリ「30代後半女性軍団」でしたから。

私も、大学に入ったばっかりの時には、「高校の頃に戻りたい」と思ったことがありました。
大きい規模の大学だったので、自分の居場所がみつけられず、1年くらいは高校の部室にOGぶって遊びに行ったり、ウダウダしてました。
2年生になって、やっと自分に合ったサークルがみつかり、楽しい大学生活になりました。

そのときそのときの「いま・ここ」、だいじにしたいですね(^-^)
2007-09-17(Mon) 23:33:27 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。