カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
変容タロット再び。
リエータが今日、東京の入札者から届きました。早いなぁ~一昨日の夜落札して、翌朝メールが来て、午前中に「ぱるる」で支払いしたら、午後に郵送の手配してくれて、今日もう手元にあるというわけです。安いと思って落札したけれど、今調べてみたら、同じくらいか更にちょっと安めで売ってるサイト結構あるなぁ~。でも、早く手に入ったので、今回はこれでヨシなのです。明後日かその次の日くらいから、例の「7日間」のスープ地獄効果的なダイエットをして、その後かな~リエータは(じゃぁ急ぐことなかったじゃん!って?^^;

タロットの話。
変容タロットの「関係性」(4枚引き)をやったらこの前は1枚引きで「愛」だったのだが、またまた「自分」のところに「愛」が出てしまったよ~。しかも、その前にやった「禅タロット」の「関係性」の「自分」のところには「成功」が出て、トラにまたがってる人物の絵だったよ~。アイちゃんトラさんまたもどうもどうも。

・一枚目 あなたがこの関係性に提供しているものまたは関係性があなたに教えるべきもの
   49. 愛
・二枚目 彼又は彼女が関係性にもたらすもの
   44. 欲望
・三枚目 関係性の働き方および二人の相互作用の質や趣
   35. ムードの習得
・四枚目 関係性への洞察および関係性が持つもっとも高い潜在性への鍵
   02. コミューン

なんかエロい。いや、ちっともエロくない、特に「コミューン」は全くエロくない。「ムードの習得」だって、テーマは、
「幸せであろうと、不幸であろうと、『これもまた過ぎ去る』と覚えておきましょう。この鍵が、あなたをムードの犠牲者ではなく、自分のムードの支配者にしてくれます。」なんだぞ。別にソッチのムードというわけではない。関係なくもないが。
大体、私が何を思ってカードを引いたかって中には、エロさの要素はない(はず・・・だ・・・)。
禅タロットと変容タロット、どちらも奥深くて興味をひかれるが、私が好きなのは、こちらの「変容タロット」の方だ。一枚一枚に説話が載っていて、う~んとうならされる。この前は「愛」をコピペしたので、今回は「欲望」をご紹介。あと、「コミューン」のカードは絵がステキなので、ぜひ見てほしい。ココ

それでは「欲望」の、正体を。

44. 欲望
The magical begging bowl
 あなたを幸せにしてくれるものを、あなた自身の外側に探し求めるのをやめるときです。内側をみましょう。

 非常に有名なスーフィーの物語がある。
 ある皇帝が、宮廷から朝の散歩に出たところで、乞食に出会った。彼はその乞食にたずねた。「お前はなにが欲しいのかね?」
 乞食は笑って言った。「お前はまるで私の欲望を満たすことができるかのようにたずねるのだな!」
 王は気を悪くした。彼は言った。「もちろん、私はお前の欲望を満たすことができる。なにが望みなのか? 私に言ってみるがいい」
 ところが乞食は言った。「なにかを約束する前に、もう一度考えるがいい」。その乞食は仏の乞食ではなかった。彼は皇帝の過去生でのマスターだった。そして、彼はその生で約束をしていた。「私は、お前の次の生に現れて、お前を目覚めさせてみよう。この生をお前は見逃した。だが、私はもう一度来ることにしよう」。だが、王は完全に忘れていた――誰が過去生を覚えているだろう? そこで、彼は強く言った。「お前が求めるものならなんでも私はかなえてやろう。私は非常に力のある皇帝だ。お前に求めることのできるもので、私が与えられないものなどありえようか?」
 乞食は言った。「とても単純な欲望だ。ここに乞食椀があるだろう? それをなにかで満たすことができるかね?」
 皇帝は言った。「もちろんだ!」。彼は大臣のひとりを呼んで、彼に告げた。「この男の乞食椀を金でいっぱいにするがいい」。大臣はいくらか金をもってきて、それを椀に注ぎ入れた……すると、それは消えてしまった。彼はさらにさらに注いだが、注ぎ入れるやいなや、消えてしまう。そして、乞食椀はいつまでも空のままだった。
 宮廷中が集まってきた。やがて噂が都中に広まって、大群衆が集まった。皇帝の名声は危うくなった。彼は大臣に言った。「王国全体が失われることになっても、私にはそれを失う用意がある。とにかく、この乞食に負けるわけにはゆかないのだ」
 ダイヤモンドや真珠やエメラルド……彼の財宝は空になろうとしていた。その乞食椀は底なしのように思われた。そのなかに入れられたものはなんでも――なんでもだ!――すぐに消えてしまった。存在からかき消えた。ついに日が暮れて、それでも人びとはまったく沈黙してそこにたちつくしていた。王は乞食の足下に崩れ落ち、自分の負けを認めた。彼は言った。「ひとつだけ教えてください。あなたは勝利をおさめました――でも、去られる前に、私の好奇心を満たしてください。この乞食椀はなにから出来ているのですか?」
 乞食は笑って言った。「それは人間のマインドから出来ている。秘密はなにもない……人間の欲望で出来ているだけだ」
 この理解が生を変容させる。ひとつの欲望に入っていくがいい――そのメカニズムはなんだろう? 最初は大変な興奮がある。大変なスリル、冒険が。あなたはすさまじい刺激を感じる。なにかが起ころうとしている。あなたはその瀬戸際にいる。そして、あなたは車を手に入れる、ヨットを手に入れる、家を手に入れる、女性を手に入れる、そして突然、すべてが再び無意味だ。 なにが起こったのだろう? あなたのマインドがその物質的性質をうばい去ったのだ。車は車道に止めてある。だが、もはや興奮はない。興奮はそれを手に入れることにしかなかった……あなたはあまりにも欲望に酔ってしまったために、自分の内なる無を忘れたのだ。もう……その欲望は満たされた。車道に止めてある車、あなたのベッドにいる女性、あなたの銀行口座にある金――またしても興奮が消える。再び無がそこにある。あなたを食べつくそうと待ち構えている。再びあなたは、この大きく口を開けている奈落から逃げるための、別の欲望を創らなければならない。
 そうやって人は、ある欲望から別の欲望へと動きつづける。そうやって人は乞食のままでいる。あなたの生全体が繰り返し繰り返しそれを証明する――あらゆる欲望は挫折する。そしてゴールが達成されると、あなたは別の欲望を必要とする。欲望というもの事態が失敗に終わるものだとあなたが理解する日、あなたの生における変わり目が来る。
 もうひとつの旅は内的だ。内に向かうがいい、家に帰るがいい。

Osho ZEN : THE PATH OF PARADOX, Vol.2, pp.208-220



86.8kg 44.4% おーい体重増えてる増えてる!昨日の間食がキたのでしょうか。今日は「量」も多く、身体がつらかったです。だからといって野放図に食べてはダメダメ・・・。
朝:弁当系(系でごまかすな)昼:ちょこっと揚げ物系(ちょこっとでごまかすな)夜:やっと「白味噌ちゃんこ」白菜、ねぎたっぷり。つくね、鶏ムネ、ボイルほたて、鮭、あんこう、しいたけ、しめじ。最後に卵と玄米のゴハンを3人に一膳分いれて雑炊。鍋はいいけど、今日の朝昼はナイな~。いかんな~。マイクロかリエータにすべきだったな~。もう周囲に振り回されないぞ~。
スポンサーサイト
ヒーリング・スピリチュアル | 2005-10-20(Thu) 11:40:13
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
