カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
マレーソング
何気なくテレビをみていたら、公共広告機構(AC)のCM。
えーと…
あなたのナントカが、こどもたちの一枚のビスケットになる、とかの、ボランティア推奨的なコマーシャル。

東南アジアにあるらしき学校で、こどもたちが歌っている。

「あ!私、この歌、知ってる!!」

ポトン べべ アングサ マサディクアリ
ノナ ミンタ ダンサ ダンサアンパッ カリ

ソーロンケ キリ ソーロンケ カーナン
トゥララララララララ ラーラーラー

ソーロンケ キリ ソーロンケ カーナン
トゥララララララララ ラーラーラー

歌詞は間違って覚えているかもしれませんが
「お鍋が煮えるよ ごはんができるよ さあみんな お鍋を囲んで踊ろう ラララ…」
という内容の、マレーシア、あるいはインドネシアの歌です。
広告の内容とも合っている!

25年ほど前、シンガポール日本人学校で、いつも歌っていた歌です。懐かしい。
誰か関わってるな、マレーソングに詳しい日本人が、あのCM製作に。もしかしたら、古い知り合いだったりして。


テレビ番組&芸能一般 | 2007-07-28(Sat) 20:52:39
| コメント:(6)
コメント
自分もJJS(ジャカルタジャパニーズスクール)
で歌った覚えがあります
歌の名前がなんだったっけ・・
2007-11-01(Thu) 17:58:37 | URL | 蕎麦 #- [ 編集]
蕎麦さん、いらっしゃいませ!
ジャカルタジャパニーズスクールですかぁ。
やっぱり、インドネシアの歌なんですね。

ちなみに、シンガポールジャパニーズスクールの略称は「SJS」でした(^-^)

SJSでは、当時「マレーソング集」という小冊子が全生徒に配布されていて、
その中では、この歌のタイトルとして、歌いだしそのまんま「ポトン ベベ アングサ」と記載されていましたが、
おそらく、正式なタイトルもあるのでしょうね~。

よかったら、また遊びにいらしてくださいね!

2007-11-03(Sat) 01:25:52 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
25年前・・・
私もSJSにおりました・・・なつかしい。

マレーソング、いまだにたくさん歌えますね!

「ゲイラン」「ブロンカカトゥア」

数えればきりがない・・・・。

どこかにCDでも売ってないかなと
おもったりします・・・。

突然失礼しました。

2007-11-05(Mon) 20:50:51 | URL | ぷうすけまま #- [ 編集]
ぷうすけままさん、いらっしゃいませ!
同じ時期に同じ学校!もしかしたらお知り合いかもしれませんね。どきどき。
ちなみに私は戌年です(;^_^A

ゲイランはローソクの踊り、カカトゥアは鳥のオウムの歌ですね♪
チャンマリチャン、プランギ、サトゥサトゥ、ディタンジョンカトン…いまだに歌えます。よく弟とハモッてました。シンガポール国家もね♪

少し前に、あるSNSでマレーソング集の話を見ました。
ある時期、とぎれていたそうですが、現在は卒業生の提案によって、復活しているそうです(^-^)
2007-11-05(Mon) 22:34:23 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
戌年さんですか・・・
私は今年が年女です。
でもきっと学校内ですれ違ったりしていたでしょうね!

「ディタンジョンカトン」
きれいなメロディの曲でしたよね。
「チャンマリチャン、ホッホー」
は、弟といまだによく酔っ払って歌います・・・。なぜか盛り上がるんです。
マレーソングの歌声喫茶でもあったら
きっと懐かしいと思うSJSの同窓生が
集まるんでしょうねぇ。(歌声喫茶・・・ぷぷぷ)

先日、さまーずがでている番組(番組名は忘れてしまいましたが・・)で、シンガポールでのロケをやっていました。
その番組内で、シンガポール国歌が流れていたんですよ・・・。
そりゃあもう、一緒に歌いましたとも。大声で!
主人も子どももびっくりしていました。



2007-11-06(Tue) 23:09:45 | URL | ぷうすけまま #- [ 編集]
おお、1学年違いですかね?私は小5~中2までいました。ウエストコースト校舎1期です。
ホッホーイ!の歌声喫茶(笑)あったら絶対行きたいです。
ひとりで歌ってると、いいかげんに聞こえるけど、弟ととか、複数で歌うと、信用?されるんですよ~。

さまぁ~ずの番組みたかったな!
マリキターラーヤッシンガプラ~
この歌の後には反射的に「君が代」を歌いたくなります(;^_^A
(運動会なんかでは必ず、マジュラシンガプラ、君が代、陽を受けて光る椰子の木~、の順でしたね。ちなみに私、中学ではブラバンでしたので、吹いてました)
2007-11-06(Tue) 23:51:38 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
