カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
なつやすみでも、ようちえん~。
夏休みに入ってから、いろいろだぁ~

まず、ポンは終業式の翌々日から一泊で山中湖おとまり会。
元気に帰ってきましたが、ぐったり寝てました。
翌日は何もしゃべらず、翌々日に「何があった」ということを
聞きもしないのにベラベラしゃべりはじめました。
面白いなぁ。こういうタイムラグ。

あとは、乳歯がはじめて抜けた!上の前歯の左。

今日はクラスの親睦会で、流しそうめんとスイカ割り!(プールで水遊びも~)
写真も撮れたけど、アップしてる時間がない~(もしできたらしたいのですが・・・)
ルルを抱っこして、ポンに箸持たせて、自分も食べて!

なんか、他の教室が使えるようになってて、ピアノを弾いてる子がいたので、
ちょっと「エリーゼのために」とか弾いてみたら、女の子が集まる集まる!!
中でもひとり、去年からポンとクラスが一緒の女の子は、私をどこまでも追いかけてきて「ピアノ弾いて」と・・・。
「スイカ食べてからにしようか」
「スイカはいいからピアノ弾いて」
「ほら、スイカ食べよう」
食べ終わって、ちょっと弾く。
アイスだよ~、の声で「アイス食べに行こう」とその子と一緒に行く。
(自分の子らはどうしたんだ・・・^^;)
「アイス食べたらピアノ弾いて」
楽譜なしで弾けるような、覚えている曲があんまりないので、
勝手にピアノの上の楽譜をあさったら
(S組のY先生ごめんなさい)
幼稚園で歌う曲集が出てきたので、メロディだけ弾いてみた。
それだけでも大満足だったみたいで、ガンガン歌う彼女。
いや~。こどもってすごいパワーですね。楽しかった。

で、それでランチは済みってことで、午後から小児科行って、ルルの三種混合初期2回目(っていうんだっけ?)
やー。よかった。ちょっとほっとした。
なんか焦るよね、予防接種って。何週から何週までとかさ。

まぁそんなこんなで、バタバタしております。

今日、母から「イタリア製のメディカル枕」が送られてきました。
ありがとうお母さん。
ぐっすり眠るよ。

夜早くから、二人の子は激寝です。ハードだったもんな。このままゆっくりおやすみ。
スポンサーサイト


子育て | 2007-07-27(Fri) 21:53:35
| コメント:(4)
コメント
学童でバイトしてたときのこと。

帰ってくるとすでにテンション高い
んですよね。
気力体力ともにかなり使いますが、
一番やってて楽しい仕事でした。

今は、学生やってます。
詳しくは書けないけれど、とある国家資格を
得るために。

彼らのとこに帰れるといいな。。。
2007-07-28(Sat) 00:13:27 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
さらさん、こんにちは。
学童のお仕事、大変そうだけど、楽しかったのですね。
今回、山中湖からのお帰りの時、担任の先生は、笑顔でしたが、声がガラガラになっちゃってました^^;
ご苦労かけたことと思います・・・

さらさん、お勉強がんばってるのですね。
資格、とれるようにお祈りしてます(^-^)
2007-07-28(Sat) 14:06:13 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]

ユナカイトさんもポンくんもルルちゃんもお元気そうで何よりです。
私事ですが、7/13に次女を出産しました。
予防接種焦りますよね。うちも先日長女の予防接種が一段落したところなのに、また秋から次女の予防接種をスケジューリングしないと…
2007-07-28(Sat) 18:07:25 | URL | メイ #jxT87rSU [ 編集]
メイさん、二人目のお子さんの誕生、おめでとうございます!
すっごく嬉しいです~。
人にまかせられることはまかせて、どうか安静になさってくださいね。
私の好きなアロマテラピー研究家、マギー・ティスランドさんの言葉を贈ります。

「産後の1ヶ月は、あなたのタフさを証明するためにあるのではありません」

どうぞ、母子ともにお元気で!
またいつでも遊びに来てください。
2007-07-28(Sat) 19:59:55 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
