カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポン語録・ドライヤー
お風呂あがりにドライヤーを使っていたら、ポンが表示を見て

「00年製!?」と大声をあげるので
「2000年に作られた、っていうことだよ」と言ったら
「あ~びっくりした、キリストさまが生まれた時かと思った」

だと。

古い。



子育て | 2007-07-10(Tue) 23:49:50
| コメント:(6)
コメント
ずいぶん前から見させていただいて
いました。

ポンくんの発言、いいですねー。
非常に納得です。

以前、学童で自閉症のお子さんを見てました。
夫は、養護学校の教員です。

夫に見せたら、夫も納得の発言でした。

また、見させてくださいね。
2007-07-13(Fri) 23:16:02 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
さらさん、コメントありがとうございます!
Kさんのブログにいらしてた方でしょうか?(違ったらごめんなさい)

そうなんですよ。
まっすぐ、そのまま受け取るんです。
その場で、大人が適切な介入をして、さりげなく修正するといい、とドクターに言われています。
こんな時、親の私は面白がれるんですけど、冷たくあしらわれる場面も、これからあるかもしれません。
まぁ、それはそれで。
私自身も、そうやって子供時代を過ごしてきたので。
よかったら、また遊びに来てくださいね(^-^)
2007-07-14(Sat) 15:08:14 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
そうです。
Kさんのとこにカキコしたものです(汗)。

ちなみにKさんのところは、こちらの
ブログで知りました。
こちらのサイトのことを書いていいものか
どうなのかわからなかったので、ああいう
書き方をしたんです。

私がこちらのサイトを知ったのは、「みんなに
100の質問」からです。
このHNとは別の名前ですが、私も参加してます。
2007-07-15(Sun) 22:14:14 | URL | さら #WjRtzHSU [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-15(Sun) 22:17:02 | | # [ 編集]

さらさんへ

そうだったんですか~>100の質問
あらためて自分の回答を見てみたら、
今ではちょっと違ってるところも。
でも、基本的には変わってないです。

これからもよろしくお願いしますね~。
2007-07-16(Mon) 22:35:17 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-20(Fri) 15:44:38 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
