カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
これも転機。
私は、ついこの前まで、パソコンにのめりこみすぎていました。
パソを起動していない時は、携帯からいろんなサイトを見たり、自分のブログの管理をしたりしていました。
とにかく、当時は「そんなことない」と思っていたけど、今思えば、あきらかに「ネット依存」症、でした。

で、このたび、ちょっと疲れがピークに達しまして、無意識ながらネットから少し離れたのが、かえってよかったかな、と。

今は、メールチェックのために、久々にパソ起動していて、そのついでに、ちょこっとコレ書いてます。書き終わったらすぐ閉じ、家事に戻るつもりです。

よく考えたら、私がネットを始めて、ちょうど10年です。ぴったり10年。
1997年の、夏前でしたから。
まだ、リアル知人でネットをしている人は少なく、「ネット仲間」となごむ、という「古きよき時代」がありました。
(今が悪いってわけじゃないけど、今はリアル知人とSNSやってたりするわけでしょ若者は)

つまり、そういう人たちは、みんな「パソコンに詳しい大人の男性」か、「会社から、上司がよくわかってないのをいいことに、休憩時間(でないことも?^^;)に息抜きで趣味のサイトを覗いたり、参加したりしているOL(私もこのクチ)さん」たち。
つまり「ネット友達」というのは、みんな「顔や素性を知らない大人どうし」だったわけです。

だから、適切な敬語で書き込んだり、「仲間内だけでわかる言葉や表記」などは極力さけるように自然に自分でコントロールしたり、
「はじめまして」の人が来たら、みんなで歓迎ムードになって、親切にしてあげる、などが自然に行われていました。

で、97年の秋にオフ会で何人かが実際に会って意気投合し、その後、書き込みも敬語でなくなることがあったり、オフに参加してない人には話が見えなくなって申し訳ない、などの問題点を考慮し、またあらたに別の人が掲示板やチャットの場を作ったりして、より密度の濃いコミュニケーションを楽しんでいました。
(具体的には、占い関係の掲示板で知り合った、いろんな職種・いろんな環境にある、でも同世代の女性たち。今でもずっと、よい友達です)

その後、私は、またこれもちょっと別の掲示板(占いがらみだけどもちょっとスピリチュアル系の場)でちょっと暴走して、私が常駐しては他の人に迷惑がかかると思い、「自分の場所を設けよう」と、このブログの前身の前身である「ミニホームページ」というものを始めたのが、2003年くらいだったかな?

で、そこでは物足りなくなって、このブログの前身を始めたのが2005年の6月。
おお、ちょうど2年前ですね。

時代がかわれば、自分もかわるし、環境もかわるし、ツールもかわるし、かかわりかたもかわる、というはなしでした。
スポンサーサイト


日記 | 2007-06-19(Tue) 11:00:05
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。