カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
情緒通級指導学級って・・・
先日、療育センター(からの通知で、地区センターの会議室)で行われた、「情緒通級指導教室」の「就学説明会」に行って来ましたよ。

養護総合センターの人と、教育委員会の人が、丁寧な説明をしてくれて、資料ももらい、メモもいっぱいしてきましたよ。

でもねー。
帰り、そこで一緒になった人で前からのお友達の車に乗せてもらって帰ってきたんだけど(行きはバスと電車)、
「療育センターって、行くだけで疲れるよね」って。
私も、同感。
私は、バスや電車を乗り継いで、あるいは、去年は妊娠中に行ってた、ってこともあって、「あそこは行くと疲れる」というイメージなんだけど、車で行ける人もそうなんだー。と思った。
先生も親切(ポンの主治医はセンター長)。
いろいろ感想を持つ人もいると思うけど、私は、頼りにしてる。相談にのってくれる心理士さんも。みんな笑顔だし、話しやすい。
(私は外来だけだから、そう思うのかもしれないけど)
施設だって、遊具だって、いろんな子に適した、かわいいカラフルなものがある・・・のに。

でも!
あきらかに「負のオーラ」がただよっている・・・

(ああ、だから、私は、あそこへ行くたびに、
石のお店で、何かしらクリスタルのビーズ等を買っていたのだ、
だが、大きなショッピングモールの中にあった、そのお店は、もうないのだ!)

あ、もしかして、もう、例の申込書、養総センターに送らなきゃなんない?
最近、やたら時間のたつのが早くて・・・
じゃぁブログなんか書いてんなよって感じですが。

ちゃんとメモしてきたはずなんだけどなぁ(メモはちゃんと残ってる。でも頭がぼんやりして、自分が何を書いてるのか、よくわからない)。
何をどうするか、手順、また電話して、個別に聞くかなぁ。

あーーーーー!!(ただ叫んだだけ)
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2007-05-27(Sun) 23:41:37
| コメント:(3)
コメント
就学で悩む時期がやってきましたね~。
うちも、今月は学校見学会がいくつもあります。

今日、1番近い、情緒学級のある小学校に行ってきました。
市の就学相談センターとやらの人は、「歩いて15分です」と言い切っていたけど、どう考えても30分ですよ・・・
自転車で15分くらいでしたもん。
しかも、通学路が暗いし、見通しの悪い道が多くて、ここを1人で通学させるなんて!という道でした。
通学路って、大事ですよね。

療育センターは、負のオーラが漂っているんですね・・・
普通、悩みを吐き出して、スッキリして帰ってくる場所ですよねぇ?
私もそんな療育センターなら、足が遠のくかもしれません。
2007-06-03(Sun) 17:14:47 | URL | まお #- [ 編集]
調べごとをしていて、偶然ですが・・・お邪魔いたします!

Y市の通級指導教室に小4の息子が通っています。

もう、就学相談が始まっているんですね・・・

うちの子は2年生から通級に通っているので
1年生の時に養総センターに行きました。

下のお子さんも手のかかる時期ですし
お身体やこころの面でもタイヘンでしょうけれど・・

無理せずに、できるところから…でもいいと思います。

いろいろあっても、周りにSOSを出していきながら…
お話できるお友だちが、身近にいらっしゃるようですし…

また、時々お邪魔させてくださいね~!!
2007-09-12(Wed) 14:25:44 | URL | 風待人 #JwHFGtIk [ 編集]

風待人さん>

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
ブログ、ゆっくり読ませていただきますね~。
通級に通ってらっしゃるということは、普段の学校は普通学級なのですね。
うちは、個別に在籍にして、得意なことや、皆と一緒にできる科目は、交流で普通学級に行かせようと思っています。

うち、Y市です。たぶん同じ市かな~(いくつかありますね^^;)
すっごい坂の上の養護総合センター、昨日行ってきました!
そこでの見解も、私の希望も、校長先生のお考えも、すべて一致し、なんだかうまくいきそうな予感です。

うちの子は、1才半健診の時にもうチェックされていたので、早めの対応になりました。

ぜひまたこれからもよろしくお願いしま~す(^-^)
2007-09-14(Fri) 22:31:52 | URL | ユナカイト #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
