カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポッタリアンへの道。
↑はまだ遠いんですが(DVDで1~3作を見ただけだが、ポンと母子ではまりまくり。「エクスペクト・パトローナム!パトロ~ナ~~~~~ム!!」とポンは叫び、私は「リディクラス」で恐怖を克服し「ボンバーダ!」で「ドーン」したい!)。

なんかねぇ、すごくいいんですよ。
いまさらって感じですけどね、もとからのファンの方には。
「魔法で全部解決する」んじゃないとこが、いい。
友情とか。知恵とか、勇気とか。
魔法の箒が折れても、杖を取り上げられても、そういう力で困難を乗り切る子どもたち~ティーンエージャー。

ポンがね「ハリーの杖が欲しい」というので
「よ~しパソコンで見てみようね」と、わざと一緒に調べたら、
ちゃ~んと「15さいいじょう」とか、
「このつえは、かざりです。ふりまわしてあそばないでください」
「あくまでも、レプリカです。ほんとうに、まほうがつかえるわけではありません」
って書いてあって助かった^^;

「パパとママはマグル(魔法使いではない人間)だから、ポンもマグルだと思う。でも、ハーマイオニーのパパとママもマグルなのに、ハーマイオニーは、一生けんめい勉強して魔法使いになったから、ポンもなれるかもしれないよ。フクロウ便が来るかもしれない」

と私が言ったら、ポンは

「ホグワーツは英語だからべんきょうしなくちゃ。ぼくはグリフィンドールがいいな」

と言ってたよ。

・・・がんばれ。

ちなみに、あれらのタイトルは、「ハリー・ポッターと」の後が

1作目は「賢者の石」で
2作目が「秘密の部屋」で
3作目が「アズカバンの囚人」で

えっとえっと、4作目が「炎のゴブレット」、5作目が「不死鳥の騎士団」で、6作目が「謎のプリンス」なんでしたっけ?
で、映画になってるのが5作目までなんでしたっけ?これから公開か。それが、日本が世界に先駆けて、とかニュースになってたかな。

で、7作目が最終巻(8巻目に「解説書」みたいなのを書く、っていう話もあるけど)の原作が、7月に出るんだっけ?
で、そのタイトルが、直訳すると「死の秘宝」なんだけど、たぶん違うだろうな。
だって「謎のプリンス」だって、最初は「混血の王子」って直訳されてて(日本版が出版されるまでは)、絶対違うだろうね、って話だったもの。

で、予想。

「死の」じゃないと思うなぁ・・・直接的すぎるし、「不死鳥の」っていうのがもうあるから、同じ漢字は使わないと思う、違う意味でも。

だから、最終巻であること(まだ決まってないかもだけど)も踏まえて、

「最期の」「終末(へ)の」←「へ」はやっぱりナイかなぁ

とかじゃないのかなぁ。

で、「秘宝」は。
これも「秘密の部屋」で「秘」が出てるし。「秘宝」ってコトバ自体、安易な感じもするし。
Hallows
って、秘宝、というよりは「聖なるもの」って意味合いが強いみたいだから、
「聖櫃」とか・・・うーんモノがすでに違うぞっていうか、それ以前に子向けじゃないぞ。
「聖遺物」うーんまったく通らん。

もういっかい「修道士ファルコ(by青池保子)」でも読もうっと。

(解決にならん)

つまり、「死の秘宝」じゃないだろうよ、ってことなんだけど、
どこかで予想大会とか、すでにやってるんだろうね。
思いついたら、また追加で書きます。

意訳もなんもなく「ホグワーツ卒業」とかだったら、笑う。

スポンサーサイト


子育て | 2007-05-23(Wed) 06:32:46
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。