カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポンの言動あれこれ。
20060213033336.jpg

・ポンを、電動自転車の後ろの「こどものせ」に乗せるにあたり、ヘルメットをホームセンターにて購入。青、黄色、シルバーなど各色あったが、「ポンちゃんは、赤がいい!」と自ら即決。これから長く使えるように「4才~8才用(52~56センチ)」、内側に貼るパットに厚いのと薄いの2種類が入っていて、大きさを調節できる。厚いのにしたら結構ギリギリ(薄いのではまだガバガバ)。横からの写真を撮りたいのに、どうしても正面顔でおどけるから、パパ(地味な装いで写りこみ)に「おとりウソ写真撮影」をしてもらって撮りました。

・ポンがパソコンで打ってた文「よおゆねあしやそくまとぬました」。
「まとぬました、になってるよ?」と指摘すると、「あっまちがえた」と「ぬ」を「め」に自ら修正。「まとめました」はわかったけど、「よおゆねあしやそく」は何だろう?「どんぐりと山猫」みたいだ。っていうかあれ以上に意味わからん。

・「ママは、虫のヒヨコ、だいすき?」幼虫のことらしい。何の幼虫かによるな~。

・ママが「おでんくん』(リリー・フランキー原作の愉快なおでんアニメ)で誰が好き?」と聞くと、「こぶ!」と即答。こんぶくん(←ここで右から6番目の眼鏡キャラ)がメインの回とか見たことないよ。渋い趣味ですね。

ダイエットは!↓


外出後 84.2kg 46.9%
やっと体重が84台に。前回の、2巡目でなった以来だ。維持するというのは難しい。結果的にリバウンドしているということだもの、マイクロダイエットを使ってですら。今回はこの7日間で、なんとか83台になりたい。そうでなかったら、進歩がないもの。今回は前回よりも誘惑が多いのだが、これも精神修養だと感謝して妥協せずがんばろう。

朝:スープ 昼:自作野菜のみの弁当(白菜とエリンギの蒸し物、ゆでたブロッコリーを醤油とすりごまで和えたもの、ミニトマト4個) 夕方:スープ・まいたけの蒸し物 夜は何にしようかな~。スープと、きゅうりと、何かキノコ。しいたけにするかな。

今日は、お月前とは違う種類の頭痛(チラッチラッと、ピキッピキッという感じで片側ずつ痛い)。おそらく光によるもの。日の光がまぶしいな、と感じると痛む。サングラスをかけて自転車に乗ったが、やっぱり痛い。でっかいバイザーが欲しいな、紫外線とかさえぎる黒い透明?のやつ。頭しめつけると逆効果だから、大きめのバンドの。でもゆるいと自転車風で落ちちゃうしな~。調節できるのがあれば一番いいですね。
子育て | 2005-10-25(Tue) 15:31:56
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
