カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
♪シロツメクサ~の 花が咲いたらさぁ~行こぉ~
(↑からの続き)ラスカ~ル♪
あれ?「あらいぐまラスカル」のオープニング曲って、このあと
「6月の風~が~渡る道~ぃを~♪」じゃなかったっけ?
これも温暖化か?

久しぶりのご近所のお友達に誘われたこともあり、一念発起して、昨日グズグズ言っていたA型ベビーカーをセッティングしました!ちょっとパニクったけど、なんとかできたぞ。
それで、近所の公園へお散歩に行ったんですよ。そしたら、タンポポも綿毛になってるものがあったり、でもオオイヌノフグリは咲いてたり、カタビラのかわいい花とか。

ポンと一緒に、「シロツメクサの花の冠」を作りました(それが言いたかった)。
20070429034027

そんで、当然こうなる。
20070429030656
いくら写真撮るためとはいえ、わざわざ陽よけの屋根上げないでよ~まぶしいっちゅーの(byルル姫)。

「久しぶりに誘ってくれたお友達」は、赤ちゃんの頃はよく一緒に遊んでいたのですが、お母さんがお仕事を始めたので、お友達は保育園、ポンは幼稚園とわかれてしまったので、生活時間もなんとなく違い、少しごぶさたしちゃってたのです。でもすぐ意気投合してました!

お昼にはおうちに上がらせてもらって、お母さんお手製のカレーライスをご馳走に。うう~「お母さんのカレー」って旨いよう。うち、カレーっていうと最近、レトルトばっかりだもんな・・・反省。

午後はお部屋遊びで、ママどうしもゆっくりお話できました。久々にストレス解消。女(っていうか私)って喋らないと生きていけないの、話にオチなんかなくてもいいのよ!でも、心を許せる人とだけどね、話してストレス解消になるのは。

ここの公園は、花壇になってる「摘んじゃいけない、皆で見て楽しむお花」と、野原っぽい場所に咲いている「摘んでもいい花」の区別がわかりやすいから、ポンも楽しくお花摘みをしてました。

20070429030714
パンジーも色々な種類あるのね~今は。これは「見て楽しむ皆のお花」よね、ポン。

これは摘んでいいのよね。
20070429030856
でも千秋ちゃんのブログこの記事に「貧乏花」って出てるのよ。皆がそういってたから、摘まなかったんだけど、摘まなくてよかった、って。私摘んでたよ~(だからか?)。っていうか「貧乏花」とか、うちの地域では言ってなかったなぁ。ハルジョオンか、ヒメジョオンとか、そんな名前の花じゃなかったかい?正式名ご存知の方、コメントくださいませ。



子育て | 2007-04-28(Sat) 23:57:37
| コメント:(4)
コメント

ロック~リバーへ~遠のーりーしーよーおー♪
朝、TVKで再放送してますよ~。^^
ルルちゃん花飾り姿かわいいぞー!

コメントのお返事ありがとう。ブログも見てくれてありがとう。そいでもってがんばってるってほめてくれてありがとう~。
また遊びにくるね!
2007-04-30(Mon) 22:05:32 | URL | keiko #- [ 編集]

続き歌ってくれてありがとう~!

♪神様ありがとぉ~お ボクに~友達をくれーてーーー・・・

って、結局最後まで、さっき夫と一緒に「わざと低いトーンで重々しく(オペラのバスパートみたいに)」歌ってしまいました。それを聴いて、ルルは笑っていました(ポンはもう寝てた)。ビバ同級生夫婦。

また遊びに行くよ~!ありがとねー!
2007-05-01(Tue) 04:31:39 | URL | unakite→keikoさんへ #CwrboUno [ 編集]

来ちゃいました☆★
ご無沙汰しています、wedsです!
本当に春の陽気に誘われて~、という感じですね!
ルル姫のシロツメクサの花の冠がとてもよくお似合いです♪癒されます~
私は不器用だから、昔から冠は作れませんでした・・・
頑張ってたら、そのうち花の茎がシナシナになっていましたww
2007-05-01(Tue) 16:00:30 | URL | weds #- [ 編集]

wedsさん、いらっしゃいませ~!
あっちでは、自分の趣味ばかり書いたメッセ送っちゃって、ごめんなさい^^;

ルルの無理無理なティアラ姿、お褒めにあずかり、ありがとうございます~(親バカですみません^^;)

私も、子どもの頃は、みんながするするとシロツメクサを編んだり、リリアンしたりしてるのをボーゼンとみておりました。
いつだったか忘れたけど、なぜか、突然作れるようになったのですよ。
人から教えられても「自分が受け取れない」っていう時期があるみたいで、自分が「ああ、そういう仕組みだったんだ」って、唐突に気が付くとできる、ということが、私にはしばしばあります。

ブログ、ちょっと覗かせていただきました~。
私より、おそらく干支が一回りどころじゃなくお若いwedsさんが、女子高校生を見て、「若いとは楽しいこと、だけどモラルを守って欲しい」みたいなことを書いているのを見て、おお~と思ってしまいました。
そうさなぁ。もう、オレ、女子大生も女子高生も、「オレより若い」という点で同じに見えてしまっていたけど、違う「人種」なんだよなぁ(なぜか突然一人称がオレ)。
ていうか、最近は、大学生や新社会人を「若い子」、高校生以下を「子ども」というように分類するようになってきてしまいました・・・^^;

よろしかったら、またお寄りくださいませ!(^-^)
2007-05-01(Tue) 23:22:31 | URL | unakite→wedsさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
