カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
「ハケンの品格」最終回!
通りすがりのブログで以前、「ハケンの品格のスタッフには、『水曜どうでしょう』ファンがいるらしい」という記事を見たことがある。その根拠を、その方はこう↓分析してらした。

何回目かで「何でもできる大前さんが、実は自動車整備士の資格は持ってなくって、車バラバラにしたまんま『ジャフ呼んでくださいっ』って去っていった」のがオープニングの回があったよね。
あの場面、必要ないでしょ?っていう。
たしかに、ストーリーには関係ないし、あの車に乗り合わせた4人が、なんで乗ってたのか、全然説明もなかった(「カンペキな大前さんでも弱みはある」っていうのは、その後の「ヘタ絵」だけでも十分だったはずだ)。

「どうでしょう」ファンだったら、「4人が車にぎゅうぎゅうに乗り、大泉洋ちゃんが文句ばっかり言う」っていうシチュエーションには、「おっ」と思うはずだ。
だけど、「それを繋げて考えるのは、『藩士(どうでしょうファン)』の思い入れの強さからなんじゃないかな~」と思った。

でも、今回確信した。

(この後ネタバレなので、録画してて、まだ見てないっていう人は、この下は読んじゃダメ!)

名古屋のトラックターミナル(子会社)にとばされた東海林主任(洋ちゃん)が、荒くれドライバーたちにコケにされる営業所の壁に・・・

「きしめんVS.うどん 『対決列島』」って書いてある、日本地図のポスター(?)があった!!

これ「絶対」だろ!

あとさ、大前さんに洋ちゃん(役名と役者名がマゼコゼ^^;)「ストレートパーマって俺の前で言うな!一度失敗してるんだ!」みたいな台詞が、何回目かにあったでしょ。
あれ、やっぱり「小早川伸木の恋」の時のことかね^^;;

***********

「自閉症」関係で検索してくださっている多くの方々、最近こんな、自分の趣味の記事ばかりですみません。
右の「カテゴリ」の興味ある分野をクリックすると、それ関係の記事だけが読めますので、ご関心あれば、そうなさっていただけると。

実は、ポンのこともいっぱい書きたいんです。
年度末ということで、いろんな問題もいっぱい出てきているし。
でも、それを書くには、まだ私の心が整理できてないんです。
そのうちに。

スポンサーサイト


「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2007-03-14(Wed) 23:31:45
| コメント:(4)
コメント
ハケンおわっちゃってさみしー。
また続編やって欲しいナ♪
2007-03-16(Fri) 19:13:09 | URL | chihaya #.hhw0A0s [ 編集]

chihayaさんへ♪

あの終わり方は「序破急」って感じで、いかにも続編がありそ~な感じだったよね!
「ハケンの品格・2」でもいいし、年に2回くらいのスペシャルとかやってくれないかな~

なんかね、通りすがりのブログさんに「あれは『またこんなに資格とってきまして、押しかけ女房ですが、何か?』ってことですよね?」とか書いてあって、笑えました。
おまえ核扱えんのかよ!意味わかんねえよ!私にもわかりません。

いや~、
うちではポンと私の

ゴホン!
「ハイ!森です!」
「森くん?なんか随分トーン違わねぇか?」
「そ、そうですかぁ~?東海林主任、どうしたんですかぁ~?春子先輩に替わりましょかぁ~?」
「いや、いい」
(春子、イヤな顔。中略・パスワードの件などを含め)
「わかりましたぁ~。・・・東海林主任~、やっぱり春子先輩に替わりましょうかぁ~?」
「とっくりがそう言ってんのか?」
「ゼンゼ~ン!」ガチャン!

が、流行っています。
東海林主任の役をやらされるのが、私です^^;

2007-03-18(Sun) 00:21:25 | URL | unakite→chihayaさんへ #CwrboUno [ 編集]

ハケンおもしろかったねぇ。
最後の二人のやりとりゲラゲラ笑ったよ。
「私にもわかりません!」って
アドリブかとも思った。
ポンちゃんの「森ちゃん遊び」面白い!
2007-03-19(Mon) 20:45:06 | URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ☆

あのやりとりは面白かったねぇ~中身濃すぎ!全然職務と関係ない免許ばっかりだし!
「森ちゃん遊び」は、ただ「ポンが裏声を出して面白がりたいだけ」なので、最初の

「はい。マーケティング課です」
「わぁ~、いちばん出てほしくないやつが出た」
「いちばん出てほしくない大前春子ですが、何か」
「けんちゃんいる?」
「社員は全員いません」
「じゃぁ、森くんにかわってくれ」
「わかりました」
ゴホン!

・・・まで、私が1人でやらないといけないんですわ^^;
まぁ私もキライじゃないんで、いいんですけどね・・・^^;;;

大前さん、名古屋でドコに住んでるんだろ?とか、余計なことまで色々想像しちゃいますよ。
ぜひ、社長賞とってもらいたいですね、洋ちゃんには。
しかし、たまたま私の前職もトラックターミナルの事務員だったのですが(荒くれ運ちゃんたちと一緒に、仲良く弁当食ったりしてた)、ああいう感じの職場で、どうやって社長賞に結びつくのか、想像もつきませんわ^^;
ぜひ続編が見たいですねぇ。
2007-03-19(Mon) 22:19:21 | URL | unakite→keikoさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
