カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
見た目は、写真撮るほどでもない手作りおやつ。
20070304153404
私は「お菓子作り」とか普段しないんだが、あまりにも「買い置きオヤツもなにもない」ので、何となく思いつきで作ってみた。
ポンが「3時だ3時だ」って騒ぐからさ。
パルシステムの、「雑穀とお豆のホットケーキミックス」に、大分前から冷蔵庫に入りっぱなし(だけど痛んではいない)リンゴを刻んで混ぜ込み、油で揚げてみた。特に何の工夫もしてないけど、外はカリカリ、中はフワフワみたくなった。

ながらくさん、ちはやさん、コメントありがとう。
こんくらいしかお返事できなくてごめんね~

風邪で参っている。もともと、ぼんやりしている状態の病気持ちだが、さらにぼんやりに拍車がかかっている。「ぼんやり」に「拍車がかかる」って、イメージ全然逆だな。意味は通っても。

昨夜(深夜、っていうか早朝)、すぐ横に寝ていたルルが、大泣きしていたことに、私は気が付かず寝ていたらしい(薬のせいか)。
ミルクを作るだけはして、パパに飲ませてもらい、私は先に布団に入っていた)ゲップも出て、しばらくしてから大泣きしたんで(リビングをはさんでドアも3枚はさんだ別の部屋にいたパパ情報)、またミルクかと思って作って持っていって、抱き上げたら、その前のミルクをほとんど吐き出したらしい。
ルルに風邪うつっちゃったかな・・・
そもそもこの風邪はどこから来たんだ。たぶんポンからだが、ヤツは幼稚園の「薄着教育」で鍛えられ、ハナタラシ程度で済んでいると思われ。

今日は「午前中に一度は飲ませなくては!」とか「一日5回は飲ませなくては!」というこだわりを捨て、ルルが寝ている時は寝かせ、起きて泣いたら、ゆっくり様子を見て、対処をしようと思う。
大人も、特になんだってことなくても、食欲無いときとか、あるものね。
とりあえず、水分補給には気をつけるようにして、後は好きなだけ寝かせておきます。
ちなみに、お昼頃にいつもの量のを飲んだミルクは、今のところ落ち着いているようです。


スポンサーサイト


子育て | 2007-03-04(Sun) 15:34:04
| コメント:(2)
コメント

風邪の具合はいかがですか?
うちも娘と風邪のうつしあいです。
雑穀とお豆のホットケーキミックス、娘のおやつにうちも買ってます!(パルシステムではないんだけど)
知ってる名前を見てなんだか嬉しくてコメント書いちゃいました。
ネプリーグ、いよいよ今日ですね♪
2007-03-05(Mon) 11:47:35 | URL | メイ #jxT87rSU [ 編集]

メイさん、こんにちは!

今日はやっと声が出るようになりましたよ~(昨日まで超ハスキーボイスだった)。
ハナも、どうやら「かたまって」きましたね(なまなましくてすまん)。
今のところ、誰も高熱が出てないのが唯一の救いですが、ルルが熱出さないといいなぁ。赤ちゃんの熱って大変だからなぁ。

「雑穀とお豆の」あちこちで出ているんですね!おいしいですよね、甘さも控え目だし。
ネプリーグ!そうだった!!忘れないように、今早速録画予約しました。5人全員の動向が楽しみです。森崎さんがデカイ声を出すのか?安田さんはシモネタを出すのか?音尾さんは魚ネタで行くのか?シゲちゃんはあくでもハンサムキャラで行くのか、それともマニアっぷりを出してしまうのか?
まぁ大泉さんに関しては何の心配もないです(^-^)絶対おもしろいでしょうから。

************

みなさまへ

今日はちょっと気分がよいのと、ちょっとしたパソ仕事を、訓練会関係から依頼されているので、パソコンへ向かうことができています。
ミロクさん、じぇにさん、ながらくさん、chihayaさん、コメントいただいた次の記事本文で、簡単にですみませんが、それぞれお返事をしております。よろしくお願いします。

2007-03-05(Mon) 17:27:52 | URL | unakite→メイさん&みなさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
