カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
建設機械について。なんちゅータイトルじゃ^^;
この前、「ハリセンボン」の「はるかちゃん」が建設機械を好きだと言う話に共感する、という記事を書いたけど、またうちの近くの川がガガガガ工事してるので、ママ友(どうでしょう仲間)と、幼稚園帰りの子らを安全な場所で遊ばせながら、一緒に見てた。

で、思ったのだが、はるかちゃんは「工事現場で汗を流している男の人が好き」という話だったのだけれど、私はかならずしもそうではなく、「機械の動きそのものが好き」。
だからといって、「メカの仕組み」とかには全然興味がなく、「は~、こういう役割の建設機械があるのだな」とか思って見ている。
「その機械たちが協力している一連の作業が、どういう目的であるのかを、感心しながら見るのが好き」。

パワーショベル、ブルドーザーくらいならわかるが、キャタピラがついてて小さいダンプカーみたいなやつは、何ていう名称なんだろう?というのが目下のワクワク。そいつらが、協力しあって、ああ結局こういうことがしたいんだな、と類推したり、あとは建設機械のメーカーそのものがどこか、とか。やっぱりこの辺だと「H」が強いんだな地元がら、とか、先日は思った。

でも、以前に比べて最近は「いかにも!『有名企業』○○工業株式会社の専用車です!」っていう感じのでなくて、下請けさんたち(地域密着型っぽい名前の「○○建設」とか)のちっちゃい機械ががんばってることが多くて、会社名がよくわからんことが多いです。がんばれちっちゃい会社さんたち。

私の父は以前、そっち関係のものを海外に輸出する仕事をしていて、その関係で私も子どもの頃数年海外に住んでいたんだけど、当時東南アジア某国の旅行先で、今「世界遺産」にでもなってるかなぁ、ある古代遺跡の修復作業が行われていた。
そこでは「父の勤務先の会社のフォークリフト」が活躍していた。と、いきなり父はカメラを持って何も言わず走り出し(いつもは冷静でそんなことするタイプの人じゃないんです)、社内報にでも送るつもりなのか、バチバチ写真を撮りまくっていたのがヤタラ可笑しく、またその父の様子(自社製品が走っていくのを追いかけている父の後ろ姿)を母が別のカメラで撮った写真がまた可笑しく。
しかも旅行先だし東南アジアだし、本来の父は今でもスーツのバシッと似合うわりとダンディさんなのだが、その時はアジアっぽい服装をして、デッカイサングラスをかけて、ゆるい天然パーマが伸びかけで、まったく「国籍不明」であったのでさらに可笑しく、もう25年も前の話だが、今でもこの一件は、母とのお茶飲み話で盛り上がるし、私もこうやって「建設機械」を見るたびに思い出す。

その走っている後姿の写真の他に、大勢の現地の人に混じって「古代遺産の階段から降りてくる」父の写真もあり、「まるで『この中で、犯人は誰だ!』っていう写真みたいだね」と笑ったりもしたなぁ。
あの海外経験は、本当にいい思い出。家族の共有財産です。

スポンサーサイト


家族 | 2007-02-02(Fri) 23:21:21
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
