カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
こんなキャラクターあったよなぁ・・・「ギョーザ君」「シューマイちゃん」みたいな・・・
前回の記事で「バンダナの四隅を折っただけ」の写真を載せましたが、あれ、なんとかこうなりましたよ~。
20070124222457.jpg
手縫いでかなり適当なんだけど、本人はかなりノリノリでかぶってくれました。今日のお迎えの時、先生に聞いたら、かぶりやすいし、ポンもとても気にいって張り切っていた、とのことで、ほっとしました。

今日幼稚園に持たせて、エプロンとこれを身につけて、「みかんゼリー」を作ったとのこと(廃材のゼリーカップも各自持参。手作りが多いのも特徴だけど、家での廃材もなかなか捨てられない幼稚園なのだ^^;)。で、冷蔵庫で一日固めて、明日がクッキング本番です。メニューは「やきそば」で(今日作ったゼリーは明日のデザートなわけです)、クラスによって材料が違うそうです。麺やら包丁・まな板なんかは園で用意してくれますが、グループ内のこどもどうしで相談して、道具と具材を分担したそうです。ポンの担当はピーマンとザル。ピーマン買い置きないよ!昨日の時点でわかったので、今夜パパ(現在未帰宅)が買ってきてくれるそうですが、一応さっき確認のメールしました・・・が、返事はまだありません。お願い、忘れないでね、パパ。

ヤバイ!のんびりこれ書いてたら、「ハケンの品格」見落としたぁ!!洋ちゃんはどういう心境の変化があって、シノリョーとキスしたんだよ!誰か、ネタバレでいいから教えてくれえ~~~。




子育て | 2007-01-24(Wed) 22:36:57
| コメント:(2)
コメント

お帽子、イケてるね~♪
かわいい、かわいい V(^O^)V
やきそばとみかんゼリー、おいしくできたかな?
イマドキの幼稚園はクッキングとかもあるのかぁ。知らなかった。
でも色々なことを幼稚園で学べるのは良いことだねぇ。
2007-01-25(Thu) 18:29:14 | URL | ながらく #StpzBVcg [ 編集]

ながらくさん、こんばんは~♪
やきそば、うまくできたみたいですよ!園庭で、炭火で鉄板で焼いたらしいです。野菜を切るのをお部屋でやってから。「外で食べたから、ピクニックみたいだった!」と、ポンは大喜びでした。皆で、何杯もおかわりしたそうです。ポンは、野菜は大体なんでも好きなんだけど、「ピーマンが食べれない子も、食べれたんだよ!」と嬉しそうに言ってました。

ホント、私たちが幼稚園の時は、クッキングとかなかったよねぇ。それぞれ、園ごとに、例えばネイティブの先生が週1で来て英会話があったりとか、鼓笛隊があったりとか、特徴があるみたいです。うちの幼稚園は、ヤギさんのお世話やそのミルクを飲んだりと、自然や生活密着型の方針なので、ポンに合ってるなぁと思います。
2007-01-25(Thu) 21:37:40 | URL | unakite→ながらくさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
