カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポンの「おえかき」ぶりが成長しました。
最近は、ルルを抱っこしてポンを幼稚園にお迎えに行けているので、ポンの園での様子も先生に直接聞いたりできるようになりました。
驚いたのが、壁に貼ってあった絵。

ポン作「Y子せんせい」↓(っていうか、全員で描いたんだって)
20070122214626.jpg
すげー!身体(胴体)が描けている!ポンの「人間の絵」はいつもこんな感じで、「頭から直接足が出てる(先生によると、そういうのは3歳児くらいの絵の特徴なんだそうです。ポンは今5歳)」のばっかりだったのに!
しかも、「髪がこげ茶でズボンが黒」まで、描き分けている!!

先生にお伺いしたら、絵を描く前に、「今の先生とさっきの先生と、どこが違うでしょう!」みたいなのを隠れながらやって(ごめん、私の説明が下手だ)、先生の特徴をつかませてから、描かせたそうです。例えば、髪の毛が結わえてある・ない、とか、シャツの色が違う、とか。ちなみに、ピンクのお洋服にななめがけしてある緑の線は、「あやとりのひも」なんです。

ポン!ぎゅっ(抱っこする音)。

まぁそれはいいんだけどさ~。
また手作りしなきゃなんないよんよんよん・・・・
「クッキング」で、エプロンと三角巾と、それを入れる布袋を作らなきゃなんですが、必ずしもエプロンや布袋はお手製でなくてもいいんだけど(エプロンは「しまじろう(こどもちゃれんじ)」の付録のを持たせる予定)、三角巾は作らなきゃな~。っていうか、いわゆる「給食当番の帽子」みたいなのを作るつもりで。それでもいいんですって。三角巾だと、マジックテープにしても、すぐ取れちゃうから。
20070122214641.jpg
本来は、円形の布にゴムを通して・・・とかやるらしいんですが、布を円に切って縫うのってすごくややこしそう。エーイ八角形でどうだ!と、バンダナをここまで用意してみた。細かい作業が角のへんで必要なので、手縫いでいくつもりだ。

ガ~ン・・・全然進まない・・・しかも、後から「これじゃゴム通らないだろ」という縫い方を、半分くらいまで縫ってから気がついて、やり直し・・・っていうか明日やる!提出は明後日なんだけど!クッキングの本番はその翌日!ああ~!私は裁縫も苦手だし(以前は好きだった)、掃除も苦手だし(もともと苦手)、洗濯干しもすごく遅いし、料理は作れないわ(前は好きだった。多分病気のせい)、今な~んにも「好きな、あるいは得意な家事」が皆無なのよねん。それで専業主婦。向いてね~。

まぁベビールルの育児は、わりと楽しいですわ。第二子だからなのか、女の子だからなのか、あるいは定型(まだわからないけど)だからなのか、ポンのこの頃に比べたら、手がかからない。
20070122214659.jpg
この笑顔が救い。



スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2007-01-22(Mon) 22:04:13
| コメント:(5)
コメント

お久しぶりです~
ぽんくん、成長してますね!おばちゃんも、ギュっ!

ほんと、手作り多いですね。。
手作り大好きなお母さんにとっては最高の幼稚園ですね。
2007-01-23(Tue) 14:21:18 | URL | wanta #- [ 編集]

wantaさん、こんにちは!
ポンはこの後、家で描いた絵はやっぱり、頭から足が出てる絵でした^^;でも、いっぽいっぽです。

ほんと手作り多いんですよ~。ハンドメイド好きなお母さんは、腕をふるって素敵なのを作ってます。私は「近くて、ポンのような子を受け入れてくれる」ってだけでありがたくて、選んだ幼稚園なんだけど、先輩ママから「手作りしなきゃなんない物いっぱいあるよ~、親が参加する行事もいっぱいあるよ~」と脅かされていて、ハンドメイドは苦手なのである程度覚悟はしていましたが、本当に多かった^^;;
でも、なんかイイ意味で「鍛えられている」気もします。無理のない範囲で、親子で幼稚園生活を楽しんでいこうと思います。
2007-01-24(Wed) 17:37:40 | URL | unakite→wantaさんへ #CwrboUno [ 編集]

はじめてお邪魔しまーす。
ボンくん、着実に成長してるね♪
ルルちゃんも見る度にお顔が変わっていくね。
手作りのお帽子、ボンくん喜ぶことでしょうね。
ママの手作りって大人になっても覚えてるもんだもんねぇ。
気負わずがんばれ~\(*^▽^*)/
2007-01-24(Wed) 19:27:32 | URL | ながらく #StpzBVcg [ 編集]

ポンくんの絵、上手ですね~。
あやとりの紐まで描いてるなんて、芸が細かいわ~。
先生の配慮も嬉しいですね。

私もこのところ、家事が嫌です・・・
もともと、料理は苦手なんですが、わりと好きだった掃除が苦痛です。
私以外の人が多すぎて、片付けが追いつかないんですよ。
旦那もピヨくんもトントンも、次から、次へと出していく。
あぁ、助けてぇぇぇぇ~。

それにしても、ルルちゃん、かわいいですね。
疲れ気味の私は、ルルちゃんの笑顔に癒してもらって、例のスパイダーマンに元気をもらいます(笑)
2007-01-24(Wed) 20:32:11 | URL | まお #- [ 編集]

ながらくさん>

こちらでははじめまして!コメントありがとうです♪
手作り帽子、なんとかなりましたよ。今日の記事見てやってください。
ルルの顔つきも、「今日は私に似てる」とか「こういう表情の時は、パパのお父さん(おじいちゃん)に似てる」とか色々で面白いです。


まおさんへ>

いや~、絵はうちではあいかわらず「宇宙人」状態なんですけどね^^;でも先生のご配慮で、ここまで描けるとは驚きました。やっぱり、人との出会いって大事ですね。先生になられて3年目の若い方なんですけど、年齢とか関係ないですね。

家事って、終わりがないから疲れますよね・・・特に掃除はホントに!ここに置いたはずのものがナイ!とかしょっちゅうですもんね。
でも、まおさんはハンドメイドがお得意だからな~。うらやましいですよん。

お、いまだにスパちゃんが話題をよんでいる!嬉しいです。あれ、自分で見ても笑えますわ。特に哀愁の背中が・・・^^;
2007-01-24(Wed) 22:21:38 | URL | unakite→ながらくさん、まおさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
