カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
バランスよく食べる。
20060107021108.jpg

昨日から「ベネッセの食材宅配」をとっています。今日のメニューは「鶏手羽元と根菜ののオイスターソース煮」と「中華風むきえびのフォー」(写真)でした。一日一食はきっちりバランスのとれた献立を家族全員で食べたいと思ったからです。それならば、たとえ私が朝・昼マイクロダイエット(orリエータ)だとしてもいいじゃないか、と。
きのうは「かにご飯」「長いものお味噌汁」「鶏肉とひじきの炒め煮」でした。長いもはビニール袋に入れた状態で叩いて、椀に入れ、熱い味噌汁を注ぎます。夫がトロロ系苦手なので彼の分だけ「お麩」にしました。

今日は朝に幼稚園の入園願書提出と、午後に面接がありました。すべてスムーズにいきましたが、疲れました。子のみの面接があるのは知らなかった。何を聞かれたんだろう。4~5人で別室に行き、10分程度遊んだようで、集団での様子を見たようです。親子での面接では、お名前は?いくつ?などの質問に、ポンはちゃんと答えられました。「ごはんは何を食べてきた?」に「なにたべたっけ」と私を見上げ甘えるポン。「ほら、こうやって、ママが作ったよね」と、私が手を丸める動作をすると「おにぎり!ママの作ったおにぎり食べた!」と満点の答え。あ~よかった「レンジでチンの冷凍ピザです」とか言われなくて(実際お昼はそうだった。朝におにぎりでした)。

う~ん懸念のイベントが一段落しましたが、なんだかまだまだモヤモヤ列島です。自由に羽ばたきたいぜ。誰も俺をつなぎとめてないけどな。俺自身か、俺を縛っているのは。

ダイエット記事しばらく休みます。すんごいリバウンドしてて書けない、というわけではないので、ご心配なさらずに。
スポンサーサイト


子育て | 2005-11-01(Tue) 18:48:26
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。