カレンダー
07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
正月のお年玉と食生活。
昨日書いた、「ポンの『オモシロ叔父さん(私の弟はマスコミ関係の自由業)』が、ポンに『トンデモナイ』お年玉を持ってきた」というのは、つまりこういうことですワ↓
20070109172214.jpg
あ~びっくりした。すごい大きいんだもの。空気でふくらますスパイダーマンです。ポンは大喜び、私と母は「こんなモノどこに置くんだ・・・」と最初はしかめつら。夜中、リビングに行くと「わっ!誰!あっヤツか」とビビるし。でも、数日たったら「あんたもお茶飲む?」とか言って、慣れてきたわたくしでした。

でもあんまりにも場所をとるので、翌日母が縁側に出しました(昼間のみ)。外から見ると、ちょっとナサケナス。
20070109172234.jpg

この状態を室内から見ると、さらに哀愁の背中。
20070109172247.jpg

で、この私の弟の誕生日は3が日の中の日なので、子どもの頃はケーキ屋も閉まってたので、年末に日持ちする大きなバームクーヘン買っておいて、イチゴやらチョコ(スイス製の、5センチ四方くらいの正方形の薄い板チョコを突き刺してた。結構見栄えがするし、旨い)やら載せたりしてバースデーケーキにしていたんですよ(私はすごく印象に残ってたんだけど、この度それを本人に聞いたら覚えてなかった)。

今の時代はケーキ屋もスーパーも三が日開いてはいるが、急に弟が来ることになったので、急遽母が考えたカステラをあしらったバースデーケーキだ!↓
20070109172300.jpg
ろうそくの数でわかると思いますが、まぁ33才なわけです。おめでとう。誰かいいお嫁さんいませんか。不規則な仕事ですが、年収もそこそこありますし(安定の保証はないが)、性格は私と違ってすっごくイイです。

秋田名産ハタハタずしの子持ちが食卓に出た~。母の田舎は山形県ですが、同じ日本海側東北地方ということで、懐かしい味。
20070109172311.jpg
母の田舎では、ハタハタの卵のことを「ブリコ」って呼ぶんですけど、ホントにブリブリした食感なんだ。あまりにブリコが多くて、魚の味がわからんくらい。堪能いたしました。
20070109172323.jpg
私は山形で暮らしたことはありませんが、親戚が色々送ってくれたものを幼少時食べていたので、お漬物の「小ナス」やら「印籠漬け」やら「おみづけ」やら「バン菊」とかは懐かしの味。
ハタハタもここしばらくは不漁で出回っていなかったようですが、海を大切にしたおかげか、最近は盛り返してきているようです。海のものといえば、エイを乾燥させたものを戻して、煮て食べる「カラゲ(カラカイ?)」が私はモンノスゴク好きだったんですけど(お祝いの席で出る高級なもののようです)、ご存知の方いらっしゃいますか?あれにもだいぶご無沙汰です。

ビバ・海産物!今生、日本人に生まれてよかった!!


家族 | 2007-01-09(Tue) 17:49:30
| コメント:(3)
コメント

久しぶりー。
すごいねえ、スパイダーマン。
赤ちゃんがいて、スパイダーマンがいて、おうちがものすごい雰囲気になっていそうですね!でも、なんだか楽しい感じが伝わってきて、こっちまで嬉しいですよ!
2007-01-10(Wed) 12:44:26 | URL | nono #- [ 編集]
すごいですね~、弟さんのセンス!
お友達になりたいタイプですね~。
独身なら、「紹介してください」と言っていたと思いますよ。

そして、unakiteさんも、ナゼ、縁側に・・・
もう声出して、笑っちゃいましたよ。
人のブログで、声を出して笑ったなんて初めてですよ~。
あぁ、おかしかった。

就学のこと、うちはけっこう選択肢の幅が広いんです。
今、住んでいる市から、3月に引っ越すんですが、良さそうな小学校が1つあります。
旦那の実家が市内なので、そこが気に入れば、ピヨくんだけ住民票を移し、入学させることはできます。
引越し先の市内には2つ候補があるので、全て、見学してから決めようと思っています。

養護学校もやっぱり惹かれますね~。
特別支援学級だと、担任がハズレだと、もうお終いな気がするんですよねぇ・・・

まぁ、お互い、じっくり考えましょうね。
2007-01-10(Wed) 19:21:07 | URL | まお #O7E9UQhc [ 編集]

nonoさん>

ごぶさたしてます(^-^)ブログ見てますよ~。がんばってるね!私は全然がんばってないよ^^;
スパちゃんは、さすがに実家から戻って来る時空気を抜いて、自宅マンションでは畳まれて物置に入ってます^^;;
次登場するのはいつの日か?


まおさんへ>

まったく、弟ときたら、ルルには「ドクロがデーンと白抜きでプリントしてある真っ黒のスタイ」を持ってきたんですよ!付けれるかっての!そしたら「女の子が付けるから可愛いんだよ」だと。若者の間ではドクロ流行ってるらしいが、ベビーにはつけたくないぞ!

笑っていただけて光栄です!
縁側に出したのは、母なんです。あんまり自然に「今日はここにいてね」とか声をかけながら出すから、私も笑ってしまいましたよ。
「風でとばないかな?」って言ったら母は「洗濯物でちょうど押さえられてるから平気」とかフツーに言うんですよ。母と弟は顔も性格も似てるのだ^^;
で、庭からの写真だけがやたらピンボケなのは、写真撮るときに、私の笑いが止まらなくて手ブレしたせいなのです。

就学、いろんな選択肢があるんですね。
私は、いちばん近い小学校に行ければ、地域のお友達との関係も続くし、それがベストだと思っているのですが、そこの個別の見学も行かなくては。でも、「一年前に見て、よいと思っても、次の年には先生が変わっていて全然違っていることが多い」と先輩ママから聞いているので、ちょっと不安ですなぁ。
あんまり手をひろげても、私自身が参ってしまうので、なんとかなるだろうと信じるのみです^^;
2007-01-11(Thu) 00:09:27 | URL | unakite→nonoさん、まおさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
