カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
療育手帳の更新ができません。困りました。これからどうしたらいいんですか。外見でわからない障害、普段の生活ぶりでわからない障害だけに、証明するものがひとつもなくなるのは不安なのです。
今、すごく頭が混乱しているので、文章の体裁とか考えず、頭に浮かんだことだけ羅列します。

ポンの療育手帳の期限が今年の12月までなので、前もって保健センターに更新の手続きに行ってました。
保健センターでは、「本来なら児童相談所で判断(手帳の判定について)するのだが、療育センターに行っている(うちは外来で)のなら、そちらの資料にもとづいても可」だと言われたので、行ったことのない児童相談所に幼稚園児を園を休ませて乳児連れでこの寒空出かけるのもしんどいので、「療育センターの方でお願いします」と言いました。
今日、療育センターから電話がかかってきました。
「ポンちゃんは、先日の発達検査で○○だったので、手帳の基準からはずれるのです」と。(実際はもっと気を遣った言葉遣いだったけど大体そういう感じ)
つまり、IQが平均だから、療育手帳は出せないというわけ。
IQ平均だってあきらかに違うんだよ、定型発達の子と!今日はたまたま幼稚園の個別面談でもあったんだけど(他の子が15分のところ、先生は45分もつきあってくださった。こうなることを想定して、うちは最後の時間だったんだ)、園での生活ぶり聞いてたら、ほんと違うって、定型の子とは。だけどさ、外見ではわからないし、ちょっと言動見てたくらいじゃわからないし、生活そのものに関わってみないとわからない。

Dリゾートで、優先してくれるカードってあるんだってね。「待たなくていい」わけじゃなくて「行列しなくてもいい」カードらしいんだけど。
それだって、手帳出さなきゃいけないわけでしょ。
うちは、そんな優遇受ける前にポシャですよ。
別にいいんだけどさ。Dのキャラ、私好きじゃないし。Dランドも若い頃は、皆と話題合わせるために行ったけど、あまりにも作り物くさくて(っていうか、もともとコンセプトが、作り物そのものの「夢のファンタジーランド」なんだから、「作り物くさい」っていうのは、悪口にもならない、事実そのもの)、それに加えて今こんな病気だから、混雑になんか雑踏になんか喧騒の中になんか、絶対絶対行きたくないし、全然苦にもならないんだけどさ、Dに行けなくたって私は。あんなとこマイカーもなく、疲れきって帰ってくるのヤダ。すいてる水族館に行きたいぞ。あと、前も言ったけど、誰か車で私を滝につれていってくれ、ガイドブックにのってなくて、地図に小さくのってるような(だから私は小木か。森山良子の娘か)。ダムでもいいぞ。ラルクのケンか。
ただ、ポンは楽しくD関係のDVD見ちゃってるから、そのうち行きたがるだろう。そんとき困るな~。今困っても仕方ない。

「そのとき困ればいいんですよ」byリラックマ

それにしても、どうしよう?慣れない児童相談所に連れて行って、検査結果わざと低くして、手帳とるかい?
そこまですることないべよ。
夫は「そういう仕組みは、もっと必要な人にあるべきなんだから、これでいいじゃないか」と、言う。
もっともだぁもっともだぁ。「いいこと」言う。
しかし、外見でわからない、少ししゃべっただけじゃわからない、だけど障害者なんだ、って手帳がなくて、なにで証明できる?わかってもらえる?
あ、またさっきと同じこと書いてる。
しかも療育センターはさ、「児童相談所に行かないんだったら、区役所に電話して、更新を取り下げてください」って言うんだよ。
更新取り下げたくないのにさ。
電話だってアタシャ苦手だ。電話なんかしないぞ。更新取り下げもしたくないのに。したくないことを、苦手な手段でなんか、したくないぞ。

どうすりゃいいんだーーーーあーーあーあーーあーーーーーーーーー

昨日コメントくれた方々ありがとう。
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2006-11-24(Fri) 23:13:15
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
