カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
12月に七五三をやる予定です&ポン語録(ハングル編)。
ここ数週間が、世間では七五三の真っ最中なのでしょう。こどもの撮影に人気の某写真館では「早めに撮ると割引」などがあるらしく、ポンの幼稚園のお友達はほとんど、夏休みに撮ってしまったようです。
もうちょっとして、ルルも落ち着いたら、衣装を借りなくても「家族写真」として、4人の写真を撮ろうか、そしてその足で、神社に行こうか(ルルのお宮参りも兼ねて)、と考えています。

その「衣装」ですが、レンタルなら「一度しか着ない和服」でもよいでしょうが、時期もはずすことだし、男の子なんだし、洋装でもよいだろう、と、ニッセンで買いました。安いぞ、スーツ上下・水色のシャツ・ネクタイの3点セットで6990円。
もし、高価な服を買うのなら、「小学校の入学式にも着られるように」と、大きめサイズを買うのでしょうが、「ニッセンならピッタリサイズで一度きりでもいいか」と、110サイズを購入。
20061119104827.jpg
届いてみたら、思っていたより生地もそんなに悪くないし、十分十分。

ポンがおじいちゃんと一緒に公園に行って、「ママにプレゼントするの」と、とってきてくれたサザンカのお花。葉っぱ2枚がついてるとこが、センスある。一輪挿しに挿したら、とっても可愛い。
20061119104852.jpg
とはいえ、公園の花を勝手に摘んではいけないことをどう指導しよう、と悩んだのですが、ハチャメチャにふざけて採ったわけではないし・・・おじいちゃんと一緒の時だったから、しょうがない。何か注意する時は、「その時」でないと意味がないのです。だから、今度私と一緒の時、そういうことがあったら、注意することにします。

難しいよなぁ。公園やマンションの敷地に「植えてある」花は採っちゃいけなくて、「雑草」っぽく生えてる草に咲いてる花(タンポポとか)は採っていい、っていう判断、どうやって子どもに教えたらいいんだろう。

「ヨン様から韓国語で手紙がきたよ」と、「カラフルせんせい」を持ってきたポン。ハングルを書いたつもりらしいです(別に私がヨン様ファンってことはないのだが^^;)。
20061119105319.jpg

「だからボク返事書いたの」と言って、持ってきたのが下。
20061119120541.jpg
 
ちなみに、「ヨン様の手紙には、なんて書いてあったの?」と聞いたら、「韓国語なのでわからない」とのこと。それでも返事書いたのか。
スポンサーサイト


子育て | 2006-11-19(Sun) 14:58:40
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。