カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
母乳バッグ「売れ」ました&お友達のおうちへ、そして大根。
今日はルルの1ヶ月検診でした。実質、1ヶ月と2週間経っちゃってたけどね、実質早産でしたのでこのくらいでちょうどよいかと。ポンの時は「心雑音がする」とかで、心電図とったり色々したもんだから(その1ヶ月後にも行って、無事を確認。自然に治る種類のものだったらしい)。
すべて順調、異常なしでした。
たくさん赤ちゃん来てて、たぶん20組弱いたと思うんだけど、1時間前に行ったから一番だったので、タクシーでさっさと帰ってこれました(行きもタクシー)。その1時間は、内科の予約変更ができないか聞きに行ったり(そこの内科は電話での予約変更はできない)、産婦人科外来に、前もってお願いしていた採血検査のコピーをもらいにいったり、産科病棟にココで書いた「カネソン母乳バッグ」を寄付しにいったり。顔なじみの助産師さんとの会話。
「それは、ここでは使いますので、ありがたいですけど、本当にいいんですか?お使いになる方お知り合いでいらっしゃらないんですか?」
「いろいろ当たったんだけどいなかったんです」
「ちょっと待っててくださいね」
と、助産師さんが持ってきてくれたのがコレだ!
20061116222559.jpg
「そのままいただくのは心苦しいので、でもお金でいくらお渡ししたらよいかわからないので、試供品なんですけど、よかったらどうぞ」
スティック状(1本が100mlのミルクになるのが10本入りの箱が3箱)の粉ミルクです。
やった!不用品が必要なものと物々交換できたぞ!まったく「寄贈」のつもりで持っていたんですが、得してしまった。値段的にはつりあうのかどうか不明ですが、とにかく要らないものが要るものに変わったのだからメデタシメデタシ。

(今計算してみたら、この母乳バッグは2100円で買ったもので、開封してしまっているし、50枚入りのところ、3枚は使っている。で、「すこやか」のスティックが30本だと、1800円くらいになるんだよ。だからちょうどいい計算になるよ。あ~よかったよかった。満足じゃ。)

いつもは、缶が使いやすい形なので「ほほえみ(明治)」を使っているんだけど、スティックだったら「すこやか(ビーンスターク)」だろうと同じですし。

帰ってきてから休みの夫(もとから休みだったんだけど、風邪気味なのでちょうどよかった)にルルを託し、お友達の家に遊びに行っているポンを迎えに、というか私もお茶しに行きました。同じクラスのお友達のおうちに遊びに行くのは、私が妊娠していたこともあって実は初めて。おしゃべりしたりとても楽しかったです。ただ・・・ごめんなさい、私の体調(メンタル面)だと、「お返しに遊びにお呼び」することが難しいんです。完全復活したらこの点もなんとかしたいです。

これは幼稚園で今日、ポンたちが「引っこ抜いた」らしい、畑の大根。葉っぱもいっぱいついていました。
20061116222616.jpg
さすが売り物でない無農薬大根、なんだか「マンドラゴラ」みたいだね。栄養ありそう。

20061116222628.jpg
夫もポンも体調弱っているので、大根入りチキンスープ(鶏がらスープに鶏ひき肉入り)と、葉っぱは味薄めで鰹節だけ入れて少なめの油で炒めました。塩も醤油もなし。十分いい味する。ヘルシーな夕食である。

おまけ:本日のナゴミ画像。
20061116222705.jpg

スポンサーサイト


子育て | 2006-11-16(Thu) 22:33:11
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。