カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
耐えろ、耐えるんだオレ。
20061115150608.jpg

うちの幼稚園では田植えとかやってんだけど(今日はボンヤリしているのですごくかったるい文章です)、稲刈りもしたのかな、ポンが休んでるうちに。そんで、グループごとに回り持ちでおうちで「脱穀」するんですって。私だって初めての作業だよ。よく「一升瓶に入れたの棒でつつく」みたいなの、漫画やらではみたことあるけど、こういうことかね。ペットボトルに入った籾つきのお米を竹の棒でつつくんだが、まるっきり皮の剥ける気配がしないよ。昔は大変だったんだなぁ。

「今日はボンヤリ」って書いたけど、本当に本当に今日は私は朝からずっとヘンで、電話をかけても自分が何をしゃべっているのかわからず、カレンダーと伝えたいことを書いたメモを見ながらしゃべっても日時を言い間違えてそのままにしてたり、なんだか「ものすごーくダメ人間」だよ。

ダーメダーメダメダメ人間!ダーメッ!!って大槻ケンヂが吼えておったなぁ。踊るダメ人間。日本をインドにっ、してしまえっ。それは違う歌(日本印度化計画)。俺にカレーを食わせろ~。元祖!高木ッ!ブーーー!!それも違う歌。そういえばオーケンって、エッセイで「不思議ちゃん」や「困ったちゃん」がゾロゾロついてくる、みたいなこと書いてたなぁ。「あのねぇ」とか言う歌あったよね。「あのさぁ」だったけか?あの歌好きだなぁ。あ、やっぱ「あのさぁ」だった。ココ見て。いい歌詞だ。この歌知らない人は、一度読んでみてくれ。彼はホントいい詩人だ。岡村靖幸ちゃん(11/20に追記:彼は、いけないクスリをやっていて捕まり、今「塀の中」にいるんだけど、「死なない」でくれて、本当によかった。どんなことがあっても、自分で死を選ぶのだけはファンとしては避けてほしい。彼、尾崎豊と仲良かったんだよね・・・あのあたりかな、岡村ちゃんも活動中止しちゃってたのって。二人とも大活躍の時期に広島のイベントで、二人一緒に岡村ちゃんの「Young oh!oh!」を、すっごく楽しそうに歌ってるビデオ、岡村仲間に借りて観たことがある。この二人と吉川晃司の三人で、よく遊んでいたんだって。罪をつぐなって出てきた後も、多くは望まないから、どうか生きていて、岡村ちゃん)の「友人のふり」もこのテーマだけど、彼の歌詞世界は自分がいつも中心。それはそれで好きなんだけど。

こんなこと言ってくれるひとがいたらいいのにな・・・

どこかへ連れていくよ
海へでもいこうかね
逃げるわけじゃないしさ
逃げ出すのじゃなくてさ

ほかに人がいるなら 俺じゃなくていいしね

・・・これ、「言ってもらいたい」っていうのもあるけど、同時に「言ってあげたい」とも思う、誰かに。

なんだろう。安定剤は飲んでるよ。風邪薬も飲んだから?この辺は今度医者に聞いてみる。たぶん、明日が子の一ヶ月検診で、それの緊張もあるし、その後も幼稚園関係やら自分の内科やら心療内科やら園の個人面談やらクラスの母親親睦会やら、スケジュールがいっぱいで、あと、ポンの体調を「おたのしみ会」と「お誕生日会(10月に出られなかったので今月参加)」にあわせて登園を調節しようとしていたのに、それが今日ガラッと変更になりましたって園から通知があったから、パニックに陥ってるんだとオモー。

ちょっと、死なないようにだけ、死なせないようにだけ、気をつける。
スポンサーサイト


好きな音楽とか | 2006-11-15(Wed) 15:18:26
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
